人気お笑いコンビ「北陽」のボケ担当、あぶちゃんこと虻川美穂子さん。明るい笑顔が印象的な虻川さんですが、9歳の息子さんの子育てに関しては、悩みがたくさんあるそう。心配性で、ついあれこれ息子さんの世話を焼きすぎてしまうという虻川さん。出産から9年、迷いながらも一生懸命子育てしてきた日々を、語ってくれました。※後編<「人より不器用すぎた」虻川美穂子が、子育てを“楽しめる”ようになったきっかけは? 9歳息子との日々を語る>に続く

MENU 息子の反抗的な態度に、成長を感じて 「産んだら出るはず」の母乳が出ない! 初めての子育て、自分が自分じゃなかった 産後すぐに仕事復帰! もっと頼ればよかった 友達の言葉にやっと肩の荷がおりて

息子の反抗的な態度に、成長を感じて

――息子さんは、小学4年生。思春期の入口で、そろそろ「反抗期かも?」と感じたりすることはありますか?

 いや〜、うちの子はまだ甘えん坊で可愛い感じ。それはそれで「大丈夫か?」ってちょっと心配になるくらいなんですけどね。でも先日、私がいつものようにあれこれ世話を焼いて、「水筒持った?」「ランドセルが開いているよ!」なんて言っていたら、「わかってるって!」とちょっと強めに言われて。「あ、ちゃんと意思表示してる〜‼」って、なんだか成長を感じてうれしくなりました。

――いつも明るいイメージですが、お子さんに細かく注意されることもあるんですね。 

 いろいろと気になって、言っちゃうんですよね。「宿題したの?」とか、すぐに聞いちゃう(笑)。でも、「ちょっと口を出しすぎなのかなぁ」と最近反省しているところです。

 先日も、母が訪ねてきて食卓を囲んでいる時に、私が息子に「ほらほら、コップの水が倒れそうだよ」なんて注意をしていたら、「あんた、そんなにいろいろ言わなくてもいいよ」と言われて。「え? 私、言いすぎてた?」みたいな。みんな、どれくらい親がそういうことに口を出しているんだろう? 子育ての正解が、ほんとに、よくわからないんですよ!

「産んだら出るはず」の母乳が出ない!

――ご出産は40歳のとき。それまで忙しくご活躍されていて、急に赤ちゃんと二人きりの生活になったことに、戸惑いはありませんでしたか?

 もう、めちゃくちゃありました! 息子が生まれて、本当に生活がガラリと変わりました。それまでの人生、私はずっと、どんなことでも気合と根性と粘りで乗り越えてきたほうだったし、それができたんです。

次のページへ産後大変だったことは?
著者 開く閉じる
玉居子泰子
玉居子泰子
1 2 3