24日、ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(フジテレビ・月曜よる10時)が最終回を迎えます。主演を務めた杉咲花さんの過去のインタビューを再配信します(この記事は、2017年8月18日に配信した内容の再配信です。年齢、肩書などの情報は当時のもの)。

*  *  *

 映画「メアリと魔女の花」で、メアリ役に挑戦した杉咲花さん。小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』のスペシャルインタビューで、メアリと自分の共通点や、俳優になる夢をかなえたときの話をしてくれました。

 私が演じる主人公のメアリは、不思議な力を手に入れて、一夜だけ魔女に変身します。なにか特別な能力があったから魔女になったのではない、ごく普通の女の子です。メアリの悩みのひとつは、赤毛。私も中学生のころ、くせ毛がとても気になっていました。毎朝ヘアアイロンをかけて登校していましたが、湿気が多い日は、どんどんグルグルしてきてしまう。私もメアリも変えたいと思っていた髪ですが、メアリは魔法大学で校長のマダムに赤毛をほめられます。私も俳優の仕事を始めてからヘアメイクさんに髪をほめてもらうことがあります。自分ではコンプレックスと感じ、変えたいと思っていることも、見方を変えるといいものになっている。それってなんだかうれしいですよね。

 またメアリは好奇心旺盛で、気持ちが動いたらすぐ行動します。映画の終盤、魔法の力がなくなってしまう一方で、目の前には乗り越えなくてはならない試練がーー。身を守る武器も魔法の力もないメアリにあるのは、持ち前の行動力だけ。まっすぐに突き進むメアリの姿に、ハラハラ、ドキドキするけれど、そのうちに勇気が湧いてくるんです。

次のページへ
著者 開く閉じる
AERA dot.編集部
AERA dot.編集部
1 2