絵本はたくさん読んでくれたけど、絵本の次のステップにはどんな本がいいんだろう? そんな悩みを抱えるママ・パパに向けて、幼年童話を中心に、絵本から読みものへの橋渡しとなるおすすめの一冊を紹介します。
あらすじ
有名な昔話「シンデレラ」をもとにした創作童話。
昔あるところに心やさしく美しい娘がいました。お母さんが亡くなり、お父さんが2回目の結婚をしますが、新しいお母さんと2人のお姉さんはいじわるで、お城の舞踏会にも娘を置いて3人だけで行ってしまいます。悲しむ娘のもとに魔法使いがあらわれ、魔法でみすぼらしい服を輝くドレスに変身させます。舞踏会で王子さまと踊ったシンデレラは、王子さまに見そめられ幸せに……。
本書は、その「めでたし、めでたし」の後のお姉さん2人が主人公のお話。シンデレラと王子さまが結婚することになり、お姉さんたちはヒマで仕方ありません。「ずっと、けっこんできなかったらどうしよう? いっしょうひとりぼっち?」と余計なことばかり考えてしまいます。そのうち家来の「じい」を無理に誘って「こんなシンデレラはいやだゲーム」が始まって……。パワフルなお姉さんたちが主人公。作家おくはらゆめさんによる、ユーモアたっぷりのまったく新しい物語です。
次のページへおすすめポイントは?
著者 開く閉じる