編集部の小林(中1、小2姉妹の母)です。少し前になりますが、ゴールデンウィークに南伊豆方面まで遊びに行ってきました。
旅の目的の一つが「海で遊ぶ」こと。まだ水温が低いので夏のように水着では遊べなかったのですが、浜辺で遊ぶのには絶好のお天気でした! そうして、向かった先が「サンドスキー場」です。強い風によって自然と積みあがった砂の斜面をソリで滑ります。長女のリクエストスポットだったのですが、来たからには、大人ももちろん体験します♪
サラサラの砂に足をとられながら、けっこう高いところまで頑張ってのぼり、下を見ると……。想像以上の急斜面(なんと30度だそう!)にドキドキ。砂まみれになりながら、斜面を転げるように滑りました。砂って思っている以上によく舞うんですね。それに砂地の斜面を歩くのには、ふだんよりも足腰を使います。
目の前に広がる海は、透明度が高く、青色が澄んでいてとてもきれい。見るだけでいやされます。訪れたときは、ごつごつした岩場のほうに、生き物もけっこういました。
いつもおでかけすると、つい「学び」に結びつけようとしてしまうのですが(もちろんそれもいいのですが)、波の音や海風の匂い、青色の濃淡、砂をさわった感じ…ただただ海を「五感」で味わうのも贅沢な時間でいいなと思いました。子どもたちも「もっと遊びたい」「貝殻拾いたい」と言っていました。
ちなみに、帰りの日には「伊豆シャボテン動物公園」に寄ったのですが、カピバラやアルパカなどいろんな動物にえさやり体験ができるようになっており、動物と触れ合えます。小さなお子さんから大人まで楽しめるので、こちらもおすすめです。
6月5日発売の「AERA with Kids夏号」では「夏のおでかけ&体験 最強プラン」をたっぷり紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください!
(編集部・小林佳世)