英語経験のない親からすると、子どもが自宅で英語を学習する際の「話す」環境づくりはハードルが高く思えるかもしれません。英語の「正確な」発音、独特な言い回しなどを子どもに身につけさせたいなら、オンライン英会話を利用してみるのも選択肢の一つ。翻訳家の鹿田昌美さんに、オンライン英会話のメリットや選び方のコツを聞きました。子育て・教育情報誌「AERA with Kids」(朝日新聞出版)からお届けします。

MENU 家にいながら、生きた英語に触れられる オンライン英会話を選ぶ3つのコツ

家にいながら、生きた英語に触れられる

 日本語で暮らしている親が、おうち英語をすすめるなかで自信をもちにくいのは、「話す」部分。

「だったらその部分をオンラインレッスンに手伝ってもらえばいいですよ」と鹿田さんはアドバイスします。

 オンラインレッスンのいいところは、何と言っても家にいながら「生きた英語」に触れられること、いつでも好きな時間にお気に入りの先生と英語を話せること。多くの子どものレッスンでは親の同席も可能なので、子どもの反応や様子も観察できます。おうち英語の1コマとして活用しない手はありません。ただ、「目的に合った講師がいるサービス」を探すことが大事だと鹿田さんは言います。

「私の場合は、多くの国の先生と息子が興味のある話をする時間を作ることが目的。なので講師が多国籍にわたり、プロフィル欄に趣味や特技、評価などが詳しく記載されているサービスを選びました。息子は自分の興味を理解してくれる友だちと会話する感覚で、とても楽しそうでした」

 親はレッスンの間、子どもが楽しんでいるか観察し、あとは横で見守っていればいいのです。可能なら、会話が盛り上がったときのキーワードなどをメモしておくのもいいでしょう。

 そしてせっかく正しい発音を学ぶ機会です。レッスン中は先生の「口の動きを見る」こと。画面越しですから、先生の口元をジロジロ見ても叱られません。子どもにも「よーく見てね」と声掛けして、先生の口の動きを意識させるといいでしょう。英語の発音が驚くほどよくなります。

次のページへ先生の雰囲気は体験レッスンで!
著者 開く閉じる
船木麻里
船木麻里
1 2