TBS系列で放送される『最強スポーツ男⼦頂上決戦2024』に、NHK「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん(第12代)を卒業した福尾誠さん(まことお兄さん)が出演します。まことお兄さんに、子どものころの思い出や今後の夢を聞いた、過去の記事を再配信します(元記事は2023年9月6日配信、肩書や情報などは当時のまま)。

*  *  *

 「体操のお兄さん」になりたいと思ったのは、子どもたちのヒーローになりたかったからです。

 親族が保育関連の仕事をしていたことから、小さいころから子どもたちと触れ合う機会が多かったのですが、僕が中学生のとき、子どもたちと遊んでいる際に「おかあさんといっしょ」をつけたら、各々はしゃいで遊んでいた子どもたちがピタリと止まってテレビ画面に釘付けに! 番組のお兄さん、お姉さんは子どもたちにとって“ヒーロー”なんだなと実感しました。

 僕の理想のヒーローは、「人にできないことができる」こと。戦隊ものの主人公みたいな、悪を倒して華麗に回って……というのが好きでした。だからこそ、バック転など、自分の体をつかったアクロバティックな技を披露し、子どもたちに喜んでもらったり、「自分もこんなふうになりたい!」と思ってもらえたりしたらうれしいですね。

著者 開く閉じる
AERA with Kids編集部
AERA with Kids編集部
NEXTバック転ができたのは…
1 2