よく食べ、よく笑い、ハッピーオーラ全開のギャル曽根さん。家庭では11歳(小6)、8歳(小3)、0歳の3児のママでもあります。子育てに仕事に大忙しの日々のなかで、もっとも大切にしているものは「家族で囲む食卓」なのだそうです。炊き立てごはんのような、ふんわりあったかい曽根ファミリーのお話をAERA with Kids+の連載「本日もおいしく! 子育て日和」でお届けします。

MENU わが家の食事はできるだけ3食手作り。外食ができない事情があるんです 夕方17時半に夕食開始。家族団らんタイムをみんなで楽しむ 「おいしいね」を共有できるから、家族って最高だ

わが家の食事はできるだけ3食手作り。外食ができない事情があるんです

 ご存知のように、私は食べることが大好き! 外でも家でもぱくぱくモリモリ食べています。

 家庭での食事は、3食すべて私が作ります。基本的に、全部手作り。お惣菜を買うことも、外食することもあまりありません。なぜかというと……外食したら、わが家の食費が大変なことになってしまうからなんです!

 わが家は1食につき米1.5升炊くんです。一升炊きと五合炊きの炊飯器が二つあって、毎食2台使ってごはんを15合炊きます。はい、1食につき15合です。食べるのは4人です。

 もちろん私はよく食べますが、長男もめちゃくちゃ食べます。育ち盛りですから、1食につき4~5合はペロリです。長女だって好きなメニューのときには、おかわりを連発。これを外食でやり続けたら、遠くない将来にわが家は破産してしまうかもしれません。だからできるだけ毎食、せっせと料理を作ります。

 わが家の料理は基本、和食です。朝食は納豆、卵焼き、焼き魚、みそ汁。夕食はお肉がメインになることが多いですね。唐揚げは家族みんなの大好物。生姜焼きも好きです。

 野菜は特にたっぷり食べてほしいので、必ず何種類かの野菜を使うようにしています。「時間がなくて野菜料理が作れない!」というときには、みそ汁に野菜を全部入れちゃいます。

著者 開く閉じる
ギャル曽根
ギャル曽根

ギャル曽根/1985年京都府生まれ。3児の母。2005年「元祖!大食い王決定戦」でデビューし、おおらかな食べっぷりで人気を博す。タレントとして活躍する一方、「食のプロ」としてレシピ本の出版などをおこなう。調理師免許や野菜ソムリエの資格をもつ。 公式YouTubeチャンネル「ごはんは残さず食べましょう」 オフィシャルブログ「ごはんは残さず食べましょう

NEXT夕食は団らんタイム
1 2 3