徳川将軍は1日に何時間働いた? 意外にもキッチリ決められていた将軍のスケジュールとは

歴史道

2021/05/02 08:00

 江戸に幕府を開いた徳川家康以来、幕末の慶喜に至るまで計15人の将軍を生んだ。ここでは週刊朝日ムック「歴史道 Vol.14」から、歴史研究家の河合敦さんが将軍の日常生活について解説。何時間働くのか、自由時間の過ごし方は、など、意外にキッチリ決められていた日常生活を送り、綿密なスケジュールにそって過ごしていたことがわかる。今回は、江戸後期の将軍の生活を紹介する。

あわせて読みたい

  • 徳川十五代将軍格付けランキング! 歴史研究家が評価「最強の将軍」は誰だ?

    徳川十五代将軍格付けランキング! 歴史研究家が評価「最強の将軍」は誰だ?

    dot.

    4/29

    政治力トップが家康なら、知力は? 「徳川十五代将軍」ベスト&ワースト3!

    政治力トップが家康なら、知力は? 「徳川十五代将軍」ベスト&ワースト3!

    dot.

    5/1

  • 徳川慶喜「長寿」の秘訣は引退後のストレス解消? 「子だくさん」「在位期間」など徳川家解剖!

    徳川慶喜「長寿」の秘訣は引退後のストレス解消? 「子だくさん」「在位期間」など徳川家解剖!

    dot.

    5/3

    戦国の大合戦ランキング! 150年続いた動乱の時代を泰平の世へと導いた「戦国最後の戦い」とは?

    戦国の大合戦ランキング! 150年続いた動乱の時代を泰平の世へと導いた「戦国最後の戦い」とは?

    dot.

    12/6

  • 朝起きたら煙草を吸って、朝食前には風呂に入り…「伊達政宗」1日のスケジュールを再現!

    朝起きたら煙草を吸って、朝食前には風呂に入り…「伊達政宗」1日のスケジュールを再現!

    dot.

    1/30

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す