子どもの身長と運動に関係はあるのでしょうか。また、いつまで背は伸びるのでしょうか。AERA with Kids編集部に寄せられた小学生の親御さんの悩みやギモン、身長に関するウワサについて、子どもの成長を専門にする福島県立医科大学放射線医学県民健康管理センター特任教授の横谷進医師に聞きました。

MENU Q.運動をすれば背が高くなりますか。バレーボールやバスケットボールなど、ジャンプをするスポーツがいいというのは本当でしょうか。 Q.「小さいころから筋肉トレーニング(筋トレ)をやりすぎると、背が伸びない」というのは本当ですか。 Q.小学生が重いランドセルなど、重いものを長時間背負うと背が伸びなくなりますか。 Q.身長の伸びはどのくらいで終わるのでしょうか。 Q.女の子は生理がくると身長が伸びなくなりますか。 Q.病的な低身長の可能性がある場合、医療機関に相談すべきタイミングはいつでしょうか。 Q.低身長は治療で治りますか。

Q.運動をすれば背が高くなりますか。バレーボールやバスケットボールなど、ジャンプをするスポーツがいいというのは本当でしょうか。

 まず、運動にはからだの成長に必要な「成長ホルモン」の分泌をうながす効果があります。運動により骨も丈夫になりますので、ぜひ積極的にやっていただきたいですね。

「ジャンプ運動が背を伸ばすのにいい」という科学的な裏付けやデータはありませんが、これらの運動は全身の筋肉をバランスよく使うので、体幹がよくなります。体幹がよくなると、からだが安定して姿勢もきれいになるということは言えます。

 ただし、楽しくないと子どもにとってせっかくの運動がストレスになってしまいます。子どもが興味を示したものをやらせてあげるといいでしょう。

Q.「小さいころから筋肉トレーニング(筋トレ)をやりすぎると、背が伸びない」というのは本当ですか。

 科学的根拠がないので、なんともいえませんが、少なくとも高校生になるまでは、筋トレを含む激しすぎる運動は控えるべき、というのが専門家の共通した見解です。激しい運動をやりすぎるとエネルギーを大きく消費するため、その分、必要な食事量も増えます。しかし、現実には食べる量が追いつかず、栄養不足になることが多いです。栄養不足はからだの発育も妨げます。また、こうした結果、女の子の無月経など、さまざまな成長や性発達のトラブルにつながりやすいこともわかっています。

Q.小学生が重いランドセルなど、重いものを長時間背負うと背が伸びなくなりますか。

 こちらも科学的根拠がないので回答が難しいですが、体格があまりに小さい子どもに対して、重いランドセルを背負わせることは、背骨や姿勢への影響という観点からは、やめたほうがいいと思います。 該当する場合は、学校に相談して、荷物を軽くする工夫などをするといいと思います。

次のページへ身長はいつまで伸びる?
著者 開く閉じる
狩生聖子
ライター 狩生聖子
1 2 3