こんにちは! エビデンスに基づく教育について発信している、論文ママさいとうです。親子共に大好きな絵本があるのですが、それがこちら!

『くみたて』田中達也/作(福音館書店)

著者の田中達也さんはInstagramのフォロワーが380万人以上いるアーティストなのでご存じの方も多いかもしれません。日常のものや食べ物(オブジェ)をまったく別のものに見立てて独特の世界を表現するという、“THE創造性”の塊のような一冊でございます。(Instagramもめっちゃ素敵なのでぜひ!)

先日、そんな田中達也さんの展示会「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」が神戸で開催されていたので、家族で行ってきました!

絵本の世界そのままで本当に素晴らしかったのと、想像していたよりもずっと小さいフィギュア達で驚きました。(※館内撮影可です)

ブロッコリーを木に見立てて森を作ったり…… ©Tatsuya Tanaka
こちらはキッチン用品で作られた街
電車かと思えばライター!

他にもたくさんの作品があってすごいボリュームでした。

終わった後、息子が新たな画集が欲しいと言ったのでこちらをポチりました。

『MINIATURE LIFE at HOME』田中達也/著(水曜社)

こちらの展示会、関西では残念ながら4月1日で終わってしまったのですが、東京では夏に開催されるそうなので、お近くの方はぜひ。絵本や画集はネットでも気軽に買えます。

「こんな使い方どうやったら思いつくんだろう?」の連続でとても勉強になりましたし、きっとお子さんにも良い刺激になると思います。

田中達也さんの絵本や画集の中では、今回冒頭でご紹介した『くみたて』に加えて、『おすしが ふくを かいにきた』(白泉社)もおすすめです~!

田中達也さんの唯一無二の世界感を親子で楽しんでみてください。

(文/論文ママさいとう)

著者 開く閉じる
論文ママさいとう
論文ママさいとう

AERA with Kids+ エディター(#読書部)。育児書や論文などからエビデンスに基づく教育について発信。知育ママがおすすめする上質な絵本を児童養護施設に寄贈する活動をしており、その輪を広めていきたいです! 年中のママ。