バラエディー番組などで大活躍の指原莉乃さん。今回、劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」に声優として出演する。新しいことに挑戦するときに決めていることとは何か。小中学生向けのニュース月刊誌「ジュニアエラ」8月号でインタビューした。
* * *
今回、小学生のころから大好きだった「ONE PIECE」にゲスト声優として出演します。
「ONE PIECE」の魅力は、なんといっても登場するキャラクターが全員個性的なので、共感できたり、憧れたりする人が必ずいることです。HKT48のメンバーとも、誰が好きって話でよく盛り上がりました。
私が声を担当する歌姫アンは、世界中から海賊が集まる海賊万博での目玉イベント「海賊王の遺した宝探し」をスペシャルゲストとして盛り上げる役です。「ONE PIECE」はほかのアニメーションと比べても、かなり大きな声を出さないとキャラクターに負けてしまうからねと、監督から事前のレクチャーで言われていました。
声優は何回か挑戦してますが、私は新しいことやいつもと異なるジャンルのお仕事に挑戦するときに決めていることがあります。それは、まわりに迷惑をかけないこと。そのためには練習です。今回は「ONE PIECE」のプロの声優さんたちの中に入り込むため、まずついていくことが大前提。だから家で、「ここは盛り上げる感じで」「ここは応援する感じで」など、大きな声でたくさん練習しました。私、家でめちゃめちゃカラオケをするんですが、まだ近所から苦情が来たことはないから、今回の練習も家の外までは聞こえてないと思ってます(笑い)。
誰でも新しいことを始めるときって、ドキドキしたり怖くなったりしますよね。でも、その分練習すると成果が出るし、何より楽しくなりますよ!
【さっしー教えて!】
<Q1> ぼくには特技がありません。どうすればいいですか(小6・男子)
好きなものがあるのなら、それに集中して、極めてみよう。それがきっと特技になるよ。
<Q2> 友達に共感できなくてもいい?(小6・女子)
自分の気持ちに素直でいることも大切。だから心から共感できることなら「そうだね」って言えばいいし、違うなと思ったら、「そうなんだ、こういう考えもあるな」と思えればいいんだよ。
※月刊ジュニアエラ 2019年8月号より