長くiPhoneを愛用してきたユーザーのみなさん。そろそろ機種変更を検討しているのではないでしょうか?

でも、新端末の価格がネックで、なかなか買い替えできない……なんてため息が聞こえてきそうです。

「いっそ、価格の安いAndroidスマホへ機種変更しようかな?」そんな考えを持っている人もいるはず。

とはいえ、iPhoneからAndroidスマホへの機種変更は、データがしっかり移行できるのか、使いたい機能がちゃんと使いこなせるのか……いろいろ不安に感じるからこそ、買い替えをためらっているのでしょう。

そこで、2024年8月22日に発売された、新型「Google Pixel 9」(以下Pixel 9)の実機を試し、使い勝手や機能についてご紹介します。

機種変更を検討している人は、ぜひチェックしてみてください。

Pixel 9ってどんなスマホ?

Pixel 9は、グーグルが開発するスマホシリーズの1台です。

ラインアップには、Pixel 9のほか、上位モデルの「Pixel 9 Pro」、上位モデルで大画面の「Pixel 9 Pro XL」、折りたたみモデルの「Pixel 9 Pro Fold」があります。

画面サイズやメモリ容量に違いはありますが、全モデル共通で、グーグルの自社開発チップのGoogle Tensor G4を搭載しているので、処理能力に極端な違いはないと考えられます。

そのため、比較的小さいボディで、安く購入できるモデルがいいという人におすすめなのが、Pixel 9(公式ストアでの価格は12万8900円〜)です。

ディスプレイは約6.3インチで、本体質量は約198g。サイズを考えると少し重い印象もありますが、これは光沢のあるアルミニウムボディとメタルフレームを採用しているためでしょう。

Proモデルと比べて遜色ない上質さが、とてもいい感じです。

本体カラーは、ピンク系の「Peony」、グリーン系の「Wintergreen」、ホワイト系の「Porcelain」、ブラック系の「Obsidian」の4色。

今回はPorcelainを試していますが、パステル系のカラーが用意されているのは、嬉しいポイントです。

バッテリーは4700mAhで、24時間以上のバッテリー駆動時間、スーパーバッテリーセーバー(省電力モード)を利用した場合は、最長100時間の連続駆動ができ、ワイヤレス充電や、約30分で55%までたまる急速充電にも対応しています。

生体認証は、顔認証と指紋認証の両方に対応しているので状況に応じて使い分けられるのも魅力です。

PixelのAI機能ってどんなものがある?

Pixelシリーズの魅力の1つに、豊富なAI機能があります。

AIといっても、具体的にどんなことができるのかイメージしにくいという人もいるはずなので、Pixel 9で利用できる便利機能をいくつかご紹介しましょう。

iPhoneでいう「Siri」と似た機能として、Pixel 9には「Gemini」というものが搭載されています。

これは、電源ボタンの長押しで起動できる機能で、会話形式でWebサイトの検索ができたり、Google ドキュメントやGmailの内容を簡単に要約するといった使い方も可能です。

ネット検索で便利な機能が、「かこって検索」。

例えばGoogle Chromeを閲覧中に画面下部のバーを長押しすると起動し、その時、スマホの画面に写っているものを指で囲みます。すると、囲んだ画像から検索をしてくれるという機能です。

ブラウザアプリだけでなく、YouTubeやゲームアプリといったアプリを起動していても使えるので、気になったものをサッと検索したいという時に重宝しています。

また、ボイスレコーダーアプリでの文字起こし機能も便利です。

事前に言語ファイルをダウンロードしてあれば、録音ボタンをタップするだけで、自動的に、そしてリアルタイムで文字起こしをしてくれます。

機械学習の能力が進化して、日本語を読み取る精度もどんどん上がっているので、多くの人に試してほしい機能です。

カメラも優秀! 暗いところでも明るく撮れて、編集機能も豊富

背面カメラは、50MP(広角)+48MP(超広角)という組み合わせ。最大8倍の超解像ズーム(デジタルズーム)にも対応しています。

超広角
2倍ズーム
8倍(最大)ズーム

上の画像はすべて、Pixel 9で撮影したもの。暗い場所でも、明るくはっきりした写真が撮影できています。

また、最大倍率の8倍で撮影しても、比較的劣化の少ない画質に仕上がるのも特徴です。

よりズーム機能が強いスマホを望むなら、望遠カメラも搭載している、Proシリーズがラインアップしていますので、そちらをご利用ください。

編集機能はテレビCMでもおなじみ、写真に写り込んだ不要なものを簡単に消せる「消しゴムマジック」に加え、被写体の拡大や縮小ができる編集マジック機能、ピンボケした写真を後から鮮明にできるボケ補正といった機能が利用できます。

そして、スマホ単体で簡単に画像を編集できるのも、Pixelの大きな魅力です。

こちらもチェック!

【米軍規格・Magsafe対応】TORRAS Google Pixel 9 Pro XL用 ケース 耐衝撃 ストラップホール付き マグセーフ対応 ブラック
Spigen Google Pixel 9/9 Pro ガラスフィルム 指紋認証対応 
Besecou Google Pixel 9/9 Pro 用 保護フィルム 2枚 + カメラフィルム 2枚
Google pixel 9 ガラスフィルム 【2枚 液晶保護+2枚 レンズ保護フィルム+ ガイド枠付き】
SIMフリー Google Pixel 8a 128GB(8GB RAM)スマートフォン本体 (Bay)
Google Pixel 8 128GB SIMフリー [Obsidian] * スマートフォン本体
【整備済み品】Google Pixel 8 GZPF0 256GB Obsidian SIMフリー
SIMフリー Google Pixel 8a 128GB(8GB RAM)スマートフォン本体 (Porcelain)
Google Pixel Tablet Hazel GA06158-JP
Google(グーグル) GA02372-GB [ Pixel Buds A-Series フルワイヤレスイヤホン Dark Olive]
注:記事のリンクから商品の購入などを行なうと、編集部に収益が入ることがあります。事業者は商品の選定や記事の内容についていっさい関与しておりません。
次のページ