小中学生向けのニュース月刊誌「ジュニアエラ」の人気連載「Sexy ZoneのQ&Aステーション」。毎回セクゾのメンバーが読者からの質問に答えてくれます。10月号は、佐藤勝利くんが、嫉妬深さに耐えられず別れを選んだという17歳からの恋愛相談にのりました。

*  *  *

【質問】

 8カ月付き合った彼の嫉妬深さに耐えられなくなり、自分から別れを選択したものの、そのほかは完璧な彼。やっぱり好きだと思い、数日後によりを戻せないかとたずねましたが「今は戻る気はない」とのこと。でも諦められません。私はどうするべきだと思いますか?(yuさん・17歳)

【回答】

 う~ん……。「どうするべきか」ってことだけど、「べき」はないよね。答えはたぶん、yuちゃんの中にしかないと思うし……。ごめんね。恋愛相談、苦手なんですよ。恋愛って感情でするものだと思うから、理論で話すのは違うだろうし、自分の中にその感情をうまく言語変換できる機能が足りなくて……。

 ただ、心理的にすごくわかるのは、相手はそりゃ「今は戻る気ない」って言うと思うよ? 追ってきてほしいからさ。だってyuちゃんをすっごい好きで、めちゃくちゃ嫉妬しちゃう彼を振ったんだよ? 気持ちが反転するのは当たり前。彼も心の奥ではまだ好きだと思うから、もっと時間が経ったら、もしかしたらよりを戻せるかもしれないけど……。

 結局、また同じことにならないかな? 俺も好きな子がいたとして、束縛されるのは嫌だけど、多少は嫉妬してほしいし、程良い嫉妬は可愛いとも思う。でもどこまでが「適正な嫉妬」かは、人によって感覚が違うよね。2人にとっての適正が合えばいいけど、それって話し合ってすぐ変わるものでもないし、そこの相性が合わないと難しいかもしれない。

 嫉妬深さ以外は完璧な人、か……。でも、すべて完璧な人はいない。俺もそうだし、たぶんyuちゃんもね。だから自分のことも棚上げしちゃいけないし、じゃあ相手のどういう部分なら諦めて受け入れてもいいか、逆に絶対に諦めきれない部分はどこなのか。そういう意味でも、この機に改めて自分を見つめ直してみたらどうかな。恋愛って視野を狭くするものだからしょうがないけど、その彼だけじゃなくて、もっと視野を広くして考えてみてほしいとも思う。そしたら別の考えになるかもしれないよ? 頑張れ~!

著者 開く閉じる
大道絵里子
大道絵里子
NEXT松島聡くんからのムチャぶり!
1 2