最新の中学受験&学校選びがわかるAERAムック『偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び2026』(朝日新聞出版)が、2025年7月15日(火)に発売されました。学校取材ルポや、中高一貫校の先生らによる入試問題座談会、学校説明会の徹底活用法、全国387校の大学合格実績一覧データなど、盛りだくさんで掲載。わが子らしさを伸ばす学校選びを、多角的にアドバイスします。
志望校や受験校を選ぶ際、「誰かの価値観」や「偏差値の高さ」に縛られることなく、わが子に合った学校を見極め、選ぶ時代が本格的に始まっています。本書では、偏差値の輪切りでは見えてこない、全国の中高一貫校の魅力を総力取材しました。
巻頭特集「多様な学びができる学校」では、探究型の授業や体験活動、幅広いカリキュラムがある学校など、全国の7校を取材。さらに、学校を選ぶのに必要な視点を専門家に取材し、10のヒントにまとめました。
中学受験の入試問題座談会では、入試問題をつくっている先生方と、子どもたちに受験指導をしている塾講師が、問題に込めた思いや狙いなどを徹底討論。国語、算数、社会、理科の教科ごとに特集しています。
「わが子にあうのは共学?別学?」特集では、共学と別学それぞれの特徴と、学校を選ぶうえで大切にするべき視点を解説。「学校説明会の徹底活用法」特集では、学校見学のときにおさえておきたい10のコツや、50校以上の説明会に足を運んだ先輩ママのアドバイスなどをまとめています。
また、中学入試の先にある大学入試ではいま、半数以上が総合型選抜や学校推薦型選抜で入学する時代。そこで、中高一貫校の6年間を経てこの春、総合型・推薦型で大学に合格した7人の大学1年生にインタビュー。中高時代をどう過ごしたか、興味をどう伸ばしていったのかや、大学受験対策について聞きました。
インタビューでは、実業家の岸谷蘭丸さん、文芸評論家の三宅香帆さん、HR高等学院という学校を立ち上げた成田修造さんが登場。中学受験の経験や、中高時代などを語ってくれました。花まる学習会の高濱正伸先生は、中学受験の親たちに向けて「偏差値に振り回されず、使いこなせ」というメッセージを語ってくれています。
巻末には、全国387校の大学合格実績一覧データ付き。学校ごとの強みがわかります。ご家庭やお子さんに合った志望校が見つかる、受験家庭必読の1冊です。
AERA MOOK「偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び2026」
定価:1540円(本体1400円+税10%)
発売:2025年7月15日(火曜日)
https://www.amazon.co.jp/dp/4022793341/