4歳、3歳、1歳の三姉妹の子育てに奮闘中の横澤夏子さん。雨の日、ワンオペで保育園に3人を送迎するのは至難の業だそうで……。SNSで反響のあった保育園の連絡帳をまとめた育児本『ドタバタ子育て大作戦 三姉妹のれんらくちょう』(オレンジページ)から紹介します。

MENU 雨の日の送り迎えは腕がちぎれそう! 我が子の“てるてる坊主”姿は癒やし♡

雨の日の送り迎えは腕がちぎれそう!

 雨の日の送り迎え、大変ですよね~。金曜日のお迎え、月曜日の送りなど荷物が多い日なんて腕がちぎれるかと思います。金曜日の帰り道、抱っこ紐に三女、さらに次女を左手で抱っこして、長女をおんぶしながら帰る姿は、シルク・ドゥ・ソレイユ状態

 うちは送りは夫で、お迎えが私の担当。夫が子どもたちを送っていって、一旦家に戻るとき、「ただいま」って言うトーンで「あ、今日相当大変だったな」と夫の疲労度がわかります。

我が子の“てるてる坊主”姿は癒やし♡

 お迎えは、まず三女を迎えに行って、抱っこ紐で抱っこして、荷物を持ち、次に次女の教室へお迎えに行って、次女の荷物も三女のバッグに入れて肩に掛け、長女は自分でリュックを担いでもらって、それぞれにカッパを着せて、長女と次女と手をつないで……、傘なんて持てるはずもありません。一番の被害者は三女で、私の蒸し風呂状態なカッパの中で抱っこされていて暑いうえ、顔だけはカッパから出しているので、激しい雨だと顔がびしょびしょに……。

 思い余って、保育園でお散歩のときに子どもたちが乗っているカートの値段を調べたこともあります。安心安全第一のものだからか、25万円くらいして断念。何かいい方法はないものか……。そんな試行錯誤の日々、唯一の癒しが、我が子のてるてる坊主のようなかわいい姿です。

横澤夏子に聞く3姉妹ドタバタ育児 ミキティに教えてもらった「子どもが食べないとき」の“作戦”とは?
ドタバタ子育て大作戦 三姉妹のれんらくちょう

横澤夏子

ドタバタ子育て大作戦 三姉妹のれんらくちょう
著者 開く閉じる
横澤夏子
横澤夏子

1990年、新潟県糸魚川市生まれ。高校卒業後、吉本興業のお笑い養成所NSC東京校に入学、19歳でデビュー。「R-1ぐらんぷり」では、2016年から2年連続で決勝に進出。2020年、2021年、2023年に出産、3姉妹の母。ベビーシッター、チャイルドマインダー、リトミックの資格も取得。Instagramで紹介する「保育園の連絡帳」が多くの人の共感を呼んでいる。最新刊に『ドタバタ子育て大作戦 三姉妹のれんらくちょう』(オレンジページ)。