幼少期に絵本はたくさん読んでくれたけど、絵本の次のステップにはどんな本がいいんだろう? そんな悩みを抱えるママ・パパに向けて、幼年童話を中心に、絵本から読みものへの橋渡しとなるおすすめの一冊を紹介します。

MENU あらすじ おすすめポイント どんな子におすすめ?

あらすじ

 カカオの町に暮らす板チョコレートのクーちゃんと、仲良しのぎんがみちゃん。春夏秋冬と移り変わっていく季節の中で、ふたりの何気ない日々のできごとを描いた8つのお話が収められています。

 春は南からのあたたかい風に誘われてお互いに贈り物を、夏はふたりで列車に乗って海へ、秋はたき火を囲んで焼き栗を食べながら音楽セッション、冬はふたりで商店街の福引きに挑戦など、仲良しだからこそ生まれるやりとりや空気感に心がほっこりあたたまるお話ばかりです。

次のページへおすすめポイントは?
著者 開く閉じる
岩本恵美
ライター/エディター/Webディレクター 岩本恵美

Webメディアの編集や新聞紙面の制作を経て、2016年に独立。現在はWebを中心に、本やアート、教育などをテーマにしたコンテンツづくりに取り組む。朝日新聞社が運営する本の情報サイト「好書好日(こうしょこうじつ)」にて、絵本・図鑑等の児童書やレシピ本などのジャンルを担当。GREEN GHOST LLC.所属。

1 2 3