はじめまして。旅行ジャーナリスト・旅育コンサルタントの村田和子です。10回にわたり私がライフワークとしている「旅育」について紹介をしていきます。
【写真】旅育プログラムが充実!リゾナーレ トマムの様子はこちら(全6枚)
MENU
旅育 5つのメソッドとは?
旅育とは? 変化の激しい時代にこそ、旅での経験が役立つ
新学習指導要領にも「生きる力」 家族旅行で学校が公休に
コロナを経て、旅や休暇への意識が変わる
まとめ
おすすめ“旅育”体験×リゾナーレ トマム
旅育 5つのメソッドとは?
私にはひとり息子がいるのですが(京都大学大学院に在籍中)、彼が生後4カ月の時に、家族旅行を開始。親のリフレッシュが目的で始まった家族旅行でしたが、成長するにつれ日常とは異なる環境や人との出会いの中でさまざまなものに興味を示す息子の姿に、「子育てのツールとして」旅を考えるようになりました。子どもと47都道府県を一緒に旅をしながら、「心身の成長を育むために何ができるか?」を試行錯誤。その経験から、旅での成長を大きくするコミュニケーションのヒントとして「旅育メソッド🄬」を提唱しています。
旅で育った息子は、親の私がうらやましく思うほど、遊びと学びの境目がなく、興味があることには、探究心を発揮。中学・高校・大学・大学院と4度の受験も、主体的に、そして自然体でのぞみ、希望した道を歩んでいます。振り返ると、旅を通じて培った自己肯定力、そして旅で多くの人や自然から、「学び・知ることの楽しさ」を教えてもらったことが支えになったと感じ、感謝しています。
私は子育てを終え、現在は企業や自治体と共同し、旅育がしやすい環境作りやセミナー、ワークショップなど、次の世代へ旅育を広める活動をしています。
次のページへ旅育とは?
著者 開く閉じる