AERA dot.

第1257回 先代たちに一番幸せって言われ…

バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 あたしはレイナ(写真)。14歳。ここんちの5代目で、たぶん最後のワンコ。

 うちは今、お父さんとお母さん、お姉ちゃん、あたしの4人家族。みんないい年で、誰が最初にこの世からいなくなるかが最近のもっぱらの話題よ。

 若いころはあまりの可愛さにご近所のアイドルだったあたしも、近ごろは目もよく見えないし、耳も聞こえない。腰もふらふら。恥ずかしいけどトイレも近くなっちゃって、たまに間に合わないこともあるのよね。

 家族の中で一番若かったのに、いつの間にか一番年寄りになっちゃって。でもあたし、お仕事はきちんとしてるつもりよ。この年でまだ仕事かって? そう、まだしてるの。

 お父さんとお母さんのケンカの仲裁とか、お姉ちゃんが日々仕事でためてくるストレスを解消してあげるセラピーとか。とっても大事なお仕事よ。

 たまに先代のワンコたちが様子を見に来るんだけど、もう少し待ってって言ってるの。そんなとき、お父さんたちには、あたしがただぼーっとあらぬほうを見てるように見えるらしいんだけど、違うのよ。先代たちとお話ししてるの。ボケたわけじゃないのよ。

 あたしはお父さん、お母さんの退職後に来たからいつもそばにいられるし、大事にされている。先代たちはあたしが一番幸せだって言うし、お姉ちゃんにも、この子は前世でどれだけいい行いをして今こんな暮らしをしてるのか、って言われるの。だけど他の暮らしがわからないから、いまひとつピンとこないのよね~。

 でも、もしあたしが前世ですごくいいことをしてたんだったら、神様、仏様、お願いです。ここんちの人たちがさみしくならないように、あともう少しだけ、ここんちの人たちと一緒にいさせてください。

(横川真奈美さん 北海道/50歳/公務員)

【原稿募集中!】
「犬ばか猫ばかペットばか」では、みなさまからの原稿をお待ちしております。
原稿は800文字程度で、ペットのお写真を添付のうえ、下記メールアドレスまでご送付下さい。
必ず名前、住所、年齢、職業、電話番号のご記入をお願い致します。

尚、掲載は本コーナーと「週刊朝日」の誌面となります。謝礼は6千円。
mypet@asahi.com
※著作権は本社に帰属します


(更新 2017/12/28 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加