こんにちは。編集部の橋爪です。みなさんはお子さんの塾や習い事で大変なことってどんなことですか?
塾や習い事の送迎、大変じゃない?
たとえば、平日は仕事があるため、子どもの送迎は綱渡り状態とか、週末に習い事を詰め込み、はしごで一日がほぼ終了してしまうなど……。それに共働きだと平日の夫婦のスケジュールをすり合わせるのもひと苦労ですよね。
大変な思いをしつつも嫌がっている様子もなく、楽しそうに子どもが通っていると、「やりたいことをさせてあげたい」、「子どもの好きを見つけてあげたい」と思って、がんばっている自分(親)がいたり、もし叶うなら子どもたちにさまざまな学びの機会をプレゼントしつつ、親の負担も減らせる場所あるといいな~、なんて願うことがあったり……。
駅近のビル一棟にまるっと塾や習い事の施設が集結
今年4月に東京都中野区と神奈川県横浜市のたまプラーザにそんな願いがギュッと詰まった親子のための新たな子育て・教育施設「こどもでぱーと」がオープン。
どんな施設か興味があり、早速「こどもでぱーと 中野」に見学にいってきました。
中野駅から徒歩2分の好立地にある9階建てのその建物には、学習塾や英会話、運動教室をはじめ、曜日や時間帯で変わるバレエやそろばん教室など子どもがワクワクするようなさまざまなプログラムが盛りだくさんで、子どもの好きが見つかりそうです。
たとえば小学校受験に強い伸芽会などを運営しているリソー教育と運動に特化しているコナミスポーツが連携して、小学校受験対応の“受験体操”教室があるとか。
さらに小児科や病児保育などのクリニックがあるのは、急に体調を崩しやすい子どもにとっても親にも安心です。
そして、親子がのんびり利用できるきれいなカフェや子どもが習い事をしている間にママがピラティスをできるスタジオもあるのも魅力的でした。ピラティスは1レッスン30分。なのでお迎えの時間を気にせず楽しめ、リフレッシュできそうです。
そして習い事と言えば送迎問題がありますよね。
「こどもでぱーと」には送迎サービスがあります。これがあれば送迎時間の心配もなくなるし、同じ施設内にある習い事を掛け持ちすれば送迎回数も減って、習い事選びのハードルも低くなるのではないでしょうか。
今後20店舗まで増やしていく予定の「こどもでぱーと」
見学を終えて思ったのは、「こどもでぱーと」は親の「あったらいいな」と子どもの好奇心を伸ばす機会が散りばめられたような施設でした。現在、「こどもでぱーと」は2カ所だけですが、今後は東京都渋谷区や千葉県市川市本八幡のほか、子育て世帯が多いエリアを中心に20店舗まで増やしていく予定とのこと。
「こどもでぱーと」のような子どものやってみたいを発見でいそうな場所があり、親はそのサービスを安心することができる――、そんな子育てしやすい街がどんどん増えていくといいなと切に思います!
(文/編集部・橋爪玲子)