こんにちは。AERA with Kidsアンバサダーのゆうこです。前回のブログ記事ではわが家が千葉県から長野県・北アルプスに移住するまでにやったことをお伝えしましたが、今回は移住後の変化についてご紹介します。
息子の成長
息子にとって、新しい環境はさまざまな変化と成長がありました。親の目から見て、息子らしくマイペースに学校に馴染んでいったように感じます。
千葉に住む親友と距離が離れても、その分友情が深まりましたし、学校や習い事で新しいお友達が増えました。担任の先生のサポートもあり、千葉の学校との違いも丁寧に教えてくださったようで、親が特別何かしたことはなかったです。しいていえば「信じて見守る」ことでした。
学校での校外学習や自然体験、民間のキャンプにも積極的に参加し、自然の中で学ぶこと、難しそうに思えることにもチャレンジする楽しさを感じているようです。
家族の今
移住して1年半たちましたが、北アルプスの自然に癒やされる日々を送っています。キャンプやスノーボードで、アクティブにアウトドアを楽しむ機会も増えました。
伝統的な地域のお祭り、マルシェなどの交流イベントで、地域のコミュニティに参加するのも楽しい体験です。
また、実家に帰る機会も増え、移住のきっかけにもなった「二拠点」的な生活が日常になりつつあります。
今年から私自身もリモートワークをスタートさせ、時間と場所を選びながら家族の暮らしに合わせた働き方ができるようになりました。今後は地域貢献できるようなお仕事もスタートさせたいと考えています。
人生は体験で変わる!環境が人を大きく変える!
環境が変われば、家族のライフスタイルも大きく変わります。
特に子育て中の今、自然や新しい体験を通じて家族の思い出をつくりながら、息子と一緒に私たち夫婦も成長を楽しむ毎日です。
「どんな環境でどんな暮らしがしたい? 本当はどうしたい?」
今の環境に満足している一方で、そのような問いかけを自分自身に、定期的に家族にもしています。環境は、家族が心地よく暮らすための大切な土台。これからもこだわっていきたいです。
息子には、どんな環境にあっても自ら楽しむ力を身につけていってほしいです。親の私たち自身もそうありたいですし、そんな親の姿を息子にも見せ続けていこうと決めています。息子の成長に寄り添いながら、家族にとってベストな環境で、これからもかけがえのない体験を積み重ねていきたいです。
(文/ゆうこ)