親子で楽しく読めて、中学受験・高校入試の勉強にも役立つ、小中学生のためのニュース月刊誌「ジュニアエラ」。今月号の特集は「パリオリンピックを10倍楽しむ!」。「歴史編」「SDGs編」「地理編」と、あらゆる角度から五輪を紹介します。インタビューでは、「100文字で済むことを2000文字で伝える作家・岸田奈美さんに「家族との付き合い方」を聞きました。人気連載「『文豪ストレイドッグス』で学ぶ 日本の文豪」は、芥川龍之介が登場します。
8月号の特集は「パリオリンピックを10倍楽しむ!」。7月26日から、2024年パリオリンピック・パラリンピックがいよいよ始まります。パリでオリンピックが開かれるのは1924年以来、100年ぶり。史上初の屋外開催となる開会式パレードは、ルーブル美術館などを背景に、選手を乗せた船がセーヌ川を下ります。今回の特集では、パリ五輪のメダルやマスコットからフランスの歴史を読み解く「歴史編」、環境に配慮した「持続可能な五輪」としてどんな工夫をしているのかを解説する「SDGs編」、聖火リレーコースでフランスを学ぶ「地理編」など、あらゆる角度から紹介します。それにくわえて、観戦が楽しくなる注目ポイントも取材しました。
ニュース解説「ニュースが知りたい」では、「エネルギー政策見直し、原発はどうする?」を深掘り。政府はこれまで「原発依存度を可能な限り低減する」としていましたが、岸田政権は、60年を超える原発の運転を進めるなど方針転換しています。その背景にはいったい何があるのでしょうか。ジャーナリストの一色清さんが解説します。このほか、「線状降水帯を都道府県ごとに予想」、「台湾の新総統を中国が警戒」といったニュースもわかりやすく解説します。
『文豪ストレイドッグス」で学ぶ 日本の文豪』は、実在する文豪と同じ名前を持つキャラクター達が、「異能」を武器にバトルを繰り広げる人気のマンガ・アニメ「文豪ストレイドッグス」(株式会社KADOKAWA)とのコラボ連載。第3回は「芥川龍之介」が登場です。「文スト」の芥川は、異能力「羅生門」を操り殺戮を繰り返しますが、それは「ある人」に認められたいがため。一方、実際の芥川龍之介は、別の「ある人」の大ファンで、心の支えにしていたといいます。2人の芥川の「ある人」とは!?
QuizKnockからのクイズに挑戦する連載、「学び×遊び クイズに挑戦 クイズノックキャッスル」。今月号は河村拓哉さんが登場! 俳句の「季語」に関するクイズを出題します。クイズに挑む読者へのメッセージも。3問のクイズの回答を編集部に応募して全問正解すると、一段ずつランクアップしていきます。
自身の家族をテーマにしたエッセーシリーズが大人気の作家・岸田奈美さんのスペシャルインタビュー。中2のころ父が急逝、母が車いすユーザーに。弟はダウン症、祖母は認知症を発症…。一般的には「しんどい」出来事も、独自の目線で綴られると笑いを誘い、気づけばホロリ。そんな岸田さんに、「家族との付き合い方」について聞きました。
小学生のお悩みに答える人気の連載「小島よしおの ボクといっしょに考えよう」。小島よしおさんが、読者の悩みをいっしょに考え、やさしく、しっかり、独特のたとえを駆使して答えます。今回は「字がきれいに書けません。たくさん書くことに疲れてしまいます」という相談。小島さんの話は「写経」のたとえから「心のトレーニング」へ。そしてたどりついたアドバイスとは?
ジュニアエラ8月号
定価:600円(本体545円+税10%)
発売日:2024年7月12日(金曜日)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D5B2ZDT8