いつも爽やかな笑顔が魅力的な俳優上戸彩さん。映画やドラマ、C M出演と大忙しですが、今は8歳、4歳、0歳児の3人の母。目がまわるほど多忙な毎日をどのように過ごしているのか、小学生のママパパに向けた子育て情報誌「AERA with Kids24年夏号」(朝日新聞出版)からご紹介します。

MENU スケジュール管理が大変! 習い事の送迎に奮闘 仕事と育児の両立は、周囲の手を借りて 子どもの個性は生まれながらにあるもの

スケジュール管理が大変! 習い事の送迎に奮闘

 8歳の長女を筆頭に、幼稚園に通う4歳の長男、0歳の次男と、3人の子育てに大忙しの毎日を過ごしています。0歳の息子は、まだ夜中に起きてミルクを飲むので、体力的にも大変です。

 そんな中でも、上の2人にはできるだけいろいろな体験を通して、好きなことに出合ってほしくて。興味を持つ習い事には挑戦させてあげたいなと思っています。

 特に長女は好奇心が旺盛で積極的なタイプ。新体操、ダンス、ヒップホップ、バレエ、絵画、水泳、学習塾と、なんでも「やりたい!」と言う子です。

 すごく良いことなのですが、送迎の時間を確保するのはやっぱり大変! スケジュールをどう組むかが、目下、一番の悩み。良い方法があったら教えてほしいくらい(笑)。とはいえ、娘がダンスで汗だくになりながらキラキラした笑顔を見せてくれると、私もうれしくなります。

 一方、長男はマイペースで少しおっとりした男の子。それでも丁寧に読み書き計算を教えてくれるお教室に行くようになって、ずいぶんしっかりしてきました。自己紹介ができるようになったり、人の話をしっかり聞けるようになったり、成長を感じています。

仕事と育児の両立は、周囲の手を借りて

 お仕事はもちろん大切ですが、例えば息子が少し不安そうにしていたら、「この日はどうしても子どもの習い事についていきたいので、お休みをいただけますか?」と交渉させてもらうこともあります。逆に、この日のお迎えは私じゃなくても大丈夫だな、と思ったら、身近で協力してくださる人にお願いすることも。

著者 開く閉じる
玉居子泰子
玉居子泰子
NEXT3人目が生まれて変わったことは?
1 2 3