こんにちは! エディターのあっこです。プライベートなお話で恐縮ですが、この度、わが家の長男が小学校を卒業しました。
私たち夫婦にとって初めての子。何もかも初めてづくしなので小学校の卒業式も、もちろん初めて。
入場のときから涙が止まりませんでした。
ぐっと堪えたくても込み上げてくるものがあり、親としてさまざまな経験をさせてもらってきたことに感謝の気持ちがあふれました。息子がいなければ、私は母親という存在にはなれていません。
そんな旅立ちの季節に読みたい絵本が『あなたがいてくれたから』です。
この絵本に出てくる『あなた』は子どもかもしれませんし、母親かもしれません。読み手によって『あなた』のとらえ方は変わりますが、お互いの存在を大切に感じられる言葉がたくさん綴られています。
絵本の中で特に好きなフレーズは、「あなたがいてくれたから 私は 未知の世界を 探検できました」。
人はひとりではなく、大切な人に支えられて生きている。
そう感じることができる絵本です。
息子が生まれてきてくれて、楽しいことも、つらく苦しいこともありましたが、一緒に泣いて笑った12年。
ここまで成長してくれた息子へ、ありがとう。
そして、私たち親子を支えてくれている先生や関わっているすべての方々、家族にありがとうの気持ちを贈りたいと思います。
(文/あっこ)
著者 開く閉じる