いま中学2年生のレウォンさんは、小4のときに「元素カルタ」という学習教材を開発し、小6で会社を立ち上げ、社長になったというスーパーキッズだ。学びの楽しさを、一人でも多くの人に伝えたい――小さな胸の中では、そんな夢があふれそうなくらいふくらんでいる。小中学生向けニュース月刊誌「ジュニアエラ」7月号(朝日新聞出版)から紹介する。
【写真】遊びながら学べる!レウォンさんが考案した元素カルタはこちら* * *
■学びのワクワクをみんなに伝えたくて小学生で社長に!
始まりは小3のとき、「世界のすべてのものは、水素や酸素など100種類ちょっとの元素だけでできている」と聞いたこと。最初は、「そんなわけないじゃん!」と思ったけど、本当だと知ってびっくりし、元素が大好きになった。本を読みあさり、調べたことを自分でカードにまとめた。それをカルタに進化させた。すると、「レウォン一人で使うのはもったいないよ」と言われ、商品にすることを決意した。さらに改良を重ねて、インターネットを使った「クラウドファンディング」というやり方で資金を募った。
こうして販売した「元素カルタ」は大評判に。やりたいことがさらに広がり、それを実現するために小6で会社をつくり、社長になった。
レウォンさんは、小4のときから中2の今まで、ほとんど学校に行っていない。「知りたい」という気持ちが教科書の枠をはるかに超えて広がるレウォンさんは、学校の勉強のやり方は自分に合わないと感じるようになったのだ。学びってもっと自由でワクワクするものなのに……。会社をつくってみたら、同じような気持ちの人がたくさんいた。そんな同志たちと一緒に新しい学びを伝えるため、レウォンさんは走り続ける。
(取材・文/ジュニアエラ編集部)
ジュニアエラ 2023年 8月号 [雑誌]
朝日新聞出版
著者 開く閉じる