学校支給の端末で「ゲーム」「YouTube」…制限解除への飽くなき挑戦 親と子の“タブレット戦争”

タブレット

2021/10/30 11:00

 コロナ渦で急速に教育のデジタル化が進みました。文部科学省の「GIGAスクール」構想により、全国ほとんどの小中学生にタブレット端末が支給されています。自治体や学校によって、使い方や頻度、制限の幅は違いますが、今まで親の管理下でスマホやパソコンを使用させていた家庭では、新たな子ども専用ツールが増えたことで「目が行き届かなくなった」と不安を感じていたり、思わぬトラブルに巻き込まれて現状を知った、という声も聞かれるようになっています。現場の先生や親たちの声を紹介します。

あわせて読みたい

  • 「置き勉」できない子どもたち タブレットが新たな“重荷”に

    「置き勉」できない子どもたち タブレットが新たな“重荷”に

    週刊朝日

    9/13

    「GIGAスクール構想」で増える教員の負担 授業準備や管理、手続きも学校現場に丸投げ

    「GIGAスクール構想」で増える教員の負担 授業準備や管理、手続きも学校現場に丸投げ

    AERA

    1/11

  • なぜ子どもの勉強にiPadが必要なのか?東大理IIIに3男1女合格佐藤ママ「便利さは諸刃の剣」

    なぜ子どもの勉強にiPadが必要なのか?東大理IIIに3男1女合格佐藤ママ「便利さは諸刃の剣」

    dot.

    4/19

    学習用端末によるいじめ「使用を制限しても解決しない」専門家が指摘 親ができることは?

    学習用端末によるいじめ「使用を制限しても解決しない」専門家が指摘 親ができることは?

    dot.

    6/13

  • 鉛筆でまっすぐな線を引けない子が増えている 低学年のうちに身につけたい学習習慣とは?
    筆者の顔写真

    安浪京子 矢萩邦彦

    鉛筆でまっすぐな線を引けない子が増えている 低学年のうちに身につけたい学習習慣とは?

    dot.

    7/25

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す