よく食べ、よく笑い、ハッピーオーラ全開のギャル曽根さん。家庭では小6の長男、小3の長女、そして0歳の次女の3児のママでもあります。目前に迫った夏休み、「毎日のお昼ごはんが苦痛!」というママたちに、ギャル曽根流の簡単・手軽なお昼ごはんのアイデアをお伝えします。
【写真】ギャル曽根さんちの“流しそうめん”の様子はこちらたよりになるのは、やっぱり「そうめん」。母子3人で30束!?
夏休みのお昼ごはんの準備、ちょっとめんどうですよね。子どもが家にいるから毎日、1日3食準備しなくちゃいけません。「いま朝ごはんを作って食べたのに、もうお昼になっちゃった~」と思う気持ち、わかります。
めんどうくさいときは外食してもいいと思うのですが、わが家は子どもたちもよく食べるのでお金もかかってしまい、悩みどころです。
そんなときには重い腰をあげてキッチンに向かい、超簡単なお昼ごはんを作っちゃいましょう。
わが家の夏の最大の味方はそうめん! 冷やしてさっぱり食べられるし、ゆで時間が短いのも助かります。私は夏になるといろんなそうめんを取り寄せて、味比べしちゃうほどそうめんが大好きです。
子どもたちもそうめん好きで、長男&長女2人で14束はペロリです。私もいっしょに食べるときにはさらに10束……じゃ足りないですね。3人で30束くらいかな?
ただ、どんなに好きなそうめんでも、毎日同じ味だとどうしても飽きてきちゃうもの。そこでわが家では、そうめんのつゆをいろいろ変えてアレンジを楽しんでいます。
わが家で大人気! そうめんアレンジレシピ
●担々そうめん
市販のごまドレッシングや、ごまだれの素に、すりごまを追加して、おろしにんにくとネギをプラス。大人はそこにラー油をひとたらしすれば、担々麺っぽいつけダレが簡単に完成します。
余力があれば、そうめん用に沸かしたお湯で、先にもやしやチンゲンサイなどをサッとゆでます。野菜を引きあげてから、そうめんをゆでればいいのでラクちん。もちろん、電子レンジでチンしても大丈夫です。
次のページへ暑い日におすすめのメニュー