子どもたちが通う幼稚園と小学校で、PTA活動に携わったダイアモンド☆ユカイさん。2011年には、自身の不妊治療体験を率直な言葉で語った「タネナシ」が、反響を呼びました。中学生になった3人のお子さんとは、現在どのような関係なのでしょうか? バラエティー番組でカミングアウトした妻との別居についても語ってくれました。※<前編>ダイアモンド☆ユカイが語るPTA会長を務めた2年間「バンドとPTAは似ているかも」から続く

MENU 娘の運動神経はレベル違い 長男は性格が 次男は顔が俺にそっくり  息子からほめられた卒業式のスピーチ そろそろ反抗期 息子にラップでディスられる 反対を振り切って進んだロックの道 後悔はない 世の中を「ユカイ」にするのが自分の使命

娘の運動神経はレベル違い

――現在、ユカイさんはご自宅で2人の息子さんと、奥様と娘さんは関西方面で生活されているそうですね。

 はい、そうです。妻はたまに帰ってきて、子どもたちのこと、家のことをいろいろやってくれますが、しばらくするとまたポップコーンがはじけるみたいにいなくなる。俺は「ポップコーン妻」って呼んでます(笑)。

 娘は今、関西にあるスイミングクラブに所属し、アーティスティックスイミングに本気で取り組んでいます。昨年はジュニアオリンピックで優勝もしました。小学校のころから身体能力が高い子で、保育園の運動会でも「なんだか足の速い子がいるな」と思ったら、うちの娘だった(笑)。俺も運動神経はいいほうだったけど、娘はちょっとレベルが違います。誰に似たのかな? 5年前に亡くなったうちのおふくろは運動神経が良かったみたいですよ。昔おふくろと卓球をやったら、ものすごいスピードのスマッシュを決められた記憶があります(笑)。

長男は性格が 次男は顔が俺にそっくり 

――息子さんたちもスポーツをしているんですか?

 長男はサッカーをやっていて、次男は今は特に何をということもなく、自由に楽しんでいます。彼も小学校の時スピードスケートやバスケットボールをやっていたんだけど、今は絵を描くこととかテニスに興味があるみたいです。

 双子の子育ては、面白いですよ。顔は長男が妻似で次男が俺にそっくり、性格はその反対で、長男はひょうきんでおっちょこちょいなところが俺に似ていて、次男は器用で真面目なところが妻に似ている。共通しているのは、2人とも反応がクールなところかな? PTA会長として生徒の前でスピーチをすることもあるんですが、息子に感想を聞くと「今日の話はちょっといただけなかったな」とか言われましたね(笑)。

著者 開く閉じる
木下昌子
木下昌子
NEXTクールな息子にも褒められた卒業式のスピーチ
1 2 3