事実は小説より奇なり。朝日新聞が報じたB級ニュースを、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』で、夕日新聞社としてピックアップ! その一部を紹介する。

■トランプ大統領純金の便器はいかが?(2018年1月25日 アメリカ)

 アメリカのトランプ大統領が、ニューヨークのグッゲンハイム美術館に、「ホワイトハウス(大統領の公邸)に飾るためにゴッホの作品を借りたい」と依頼したところ、同美術館は「純金の便器なら貸し出しできる」と返答していたと、ワシントン・ポスト紙が報じた。

 ホワイトハウスが貸し出しを要請したのは、ゴッホの「雪のある風景」。だが、同美術館のナンシー・スペクター主任学芸員は、その依頼を断ったうえで、現代美術家の作品「アメリカ」と題する18金の便器なら貸せるとメールで返答した。

「アメリカ」は同国の行き過ぎた富を風刺した作品。トランプ氏は、かつてニューヨークにあるトランプタワーの金色の部屋に住み、大統領執務室のカーテンも金色に変えるなど、金色好きで知られる。ただ、黄金のトイレの提供は受け入れなかった模様だ。

■温泉じゅうを泡風呂に 19歳の少年2人を逮捕(2018年1月15日 和歌山県)

 和歌山県新宮市の温泉施設の浴槽にシャンプーなどを入れて大量の泡を発生させ、施設の業務を妨害したとして、三重県松阪市のいずれも19歳のとび職の少年2人が「威力業務妨害」の疑いで逮捕された。少年たちは容疑を認めているという。

 和歌山県警新宮署によると、2人は昨年8月17日午後1時10分から50分ごろの間、温泉施設「熊野川温泉さつき」で、備えつけのシャンプーなど計8本を、ジェットバスがある浴槽内に入れて大量の泡を発生させた。

 このため、同施設はその後約2時間にわたり営業を中止。ジェットバスは2日間、使えなかったという。

■新種のハチ「イチロー」命名者、放出球団チクリ(2018年1月29日 アメリカ)

 アメリカフロリダ州に本拠がある大リーグのチーム「マーリンズ」がイチロー選手を放出する決定をしたのを受けて、ファンであるカナダの研究者が、同州で発見された新種のハチに、イチロー選手にちなんだ名前をつけた。「Diolcogaster ichiroi」と命名されたハチは、「北アメリカで発見された独特でカリスマ性のある10の新種」の一種。

次のページへ
著者 開く閉じる
AERA編集部
AERA編集部
1 2