「勉強が好きになる方法を教えてください」と相談を送ってきてくれたのは小学3年生の女の子。数多くの子ども向けライブを開催し、YouTubeチャンネル「おっぱっぴー小学校」も大人気の小島よしおさんが子どもの悩みや疑問に答えるAERA dot.の本連載。「勉強は野菜と一緒」という小島さんの見解とは?
【図版】佐藤ママが伝授!「算数・数学を好きになる5か条」はこちら* * *
【よしおの答え】
ゆあちゃんは勉強が嫌いなのか~。だけど、そのなかでも「かけ算は好き」という好きなポイントを見つけられていて素晴らしいね! それに、イヤイヤでも家で勉強に向き合っていてえらいな~、と思ったよ!
よしおが小学生の頃は、たっくさん習い事をやっていたんだ。柔道、書道、水泳、野球、学習塾、通信教育……。だけど、長く続けられたのは野球くらい。全部、自分が「やりたい!」って言って始めたんだけどね(笑)。
ちなみに大人になってからも、太鼓やカポエイラ、ポールダンスなんかも習っていたことがあったよ。誰かがやっているのを見て影響を受けることが多くて、チャンスが来たらすぐにとびつく性格なんだ。次から次へと興味が移っていくから、ほとんど長続きはしないんだけど(苦笑)。
小学生の頃は、授業はしっかり受けていたからテストの点が特別悪かったという記憶はないかなあ。というのも、よしおは目立ちたがり屋だったから授業中は積極的に手をあげたり先生の手伝いなんかをしたりしていたよ。そうすると褒められるからもっと楽しくなって、ますます授業が好きになっていったんだよね。
次のページへ小島さんの小学生時代の勉強法は?
著者 開く閉じる