事実は小説より奇なり。朝日新聞が少し前に報じた国内外のB級ニュースを、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』で、“夕日新聞社”としてピックアップ! 脱力系のニュースに肩の力が抜けたり、笑顔がこぼれたりすること間違いなしです! 小中学生向けのニュース月刊誌『ジュニアエラ2024年1月号』(朝日新聞出版)から、2023年9~10月に報じられたニュースをお届けします。

MENU チンパンジー脱走 20㎝の隙間から お菓子の神様に銘菓を奉納 虫捕獲で新幹線に遅れ 「寄生虫かるた」ひそかに人気

チンパンジー脱走 20㎝の隙間から


 大阪市天王寺区の天王寺動物園で10月17日午前10時15分ごろ、チンパンジーのレモンが獣舎から園内に逃げ出した。レモンは19歳のメスで、体長約150cm、体重約50㎏。園内の整備工事の騒音などを避けるため、仮の獣舎にいたが、動物用通路の天井にあった20㎝の隙間から脱走。木に登っていたところ、午前11時ごろに獣医師が撃った麻酔銃が命中。様子を見守ったが、午後1時半ごろ、木の上から落下して捕獲された。
 レモンは指にすり傷を負った程度で大きなけがはなかったが、獣医師の男性はレモンに顔をかまれて軽傷を負った。園は客を緊急避難させ、終日休園に。向井猛園長は、「チンパンジーの体が通るという行動を想定できなかった」と述べた。(2023年10月17日 大阪府)

お菓子の神様に銘菓を奉納


 長崎のカステラに福岡の博多通りもん、沖縄のちんすこう……。九州・沖縄の数々の銘菓が10月15日、70年の大祭を迎えた太宰府市の中島神社に奉納された。祭神は「お菓子の神様」こと田道間守命。約70社が参列し、「献菓の儀」では神職がうやうやしく銘菓を捧げ、巫女が神楽を舞った。菓子業界はコロナ禍で需要が減ったうえ、卵や小麦粉などの値上がりで経営状態が厳しいが、参列者のひとりは「お菓子は人を幸せにする。どんな時代でも作り続けます」と語った。(2023年10月15日福岡県)

 
著者 開く閉じる
ジュニアエラ編集部
ジュニアエラ編集部

NEXT「寄生虫かるた」が国家試験の対策に!?
1 2