[PR]おうちゴハンを楽しもう!食べログモールが届ける国内各地のおいしい幸せ |AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

[PR]おうちゴハンを楽しもう!食べログモールが届ける国内各地のおいしい幸せ

文/田中弘美 企画・制作/AERA dot. AD セクション
このエントリーをはてなブックマークに追加
レストラン検索・予約サイトの「食べログ」を運営するカカクコムが、この夏、新たにお取り寄せグルメの通販サイト「食べログモール」をオープンした。予約困難な名店や行列のできる人気店など、国内各地のお店の味を気軽に取り寄せられる、まさに垂涎のプレミアムフードモールといえそうだ。

 おうちで過ごす時間が増え、食事もまた自宅でとることが多くなった昨今。もともと料理をするのが好きな人や、自分で食事を作る楽しさに目覚めた人がいる一方、「料理が苦手」「おうちゴハンにそろそろ飽きた」「自分では作れないプロの味を楽しみたい」と思う人もいるはずだ。

 そんな人にお試しいただきたいのが、「おうちに名店の味わいを届ける“プレミアムフードモール”」をコンセプトにした「食べログモール」だ。その特徴は、予約困難な名店や行列のできる人気店など、国内各地の飲食店が提供するお取り寄せ商品を掲載し、充実した商品紹介コンテンツを参考にしながら楽しく買い物できる点だ。グルメ雑誌を見ているかのようなサイトは、思わず食いしん坊の心が揺さぶられ、腹ぺこ虫がグーグーと騒ぐ出色の出来栄えだ。
 うなぎや熟成肉、フレンチといった特別な日に味わいたい逸品から、ラーメン、餃子、カレーなど普段の食卓を彩るグルメやスイーツまで、幅広いジャンル・価格帯で商品がラインアップされている。中には「食べログ」のユーザーから高い評価を獲得したお店を表彰する「The Tabelog Award」(以下、食べログアワード)の受賞店や、さまざまなジャンルで名店を発表する「食べログ 百名店」の選出店も「食べログモール」に参加している。例えば、食べログアワードで4年連続Bronzeを受賞した「焼肉 銀座コバウ」に、食べログアワード2020でBronzeを受賞、「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」にも3年連続で選出されている「中華そば しば田」、昨年、「食べログ 餃子 百名店」に選出された「泰興楼」など、いずれも一度は食べてみたいと思うおいしそうな店が名を連ねている。外食したいけれども、今はまだ控えたいという人にとって、わくわくするようなお取り寄せグルメの通販サイトといえるだろう。

 それぞれのお取り寄せ商品ページは、今すぐ行きたくなるお店・食べたくなるひと皿を紹介するグルメ記事メディア「食べログマガジン」の運営ノウハウを生かし、素材や調理法、シェフの経歴や受賞歴などの特徴をきれいな画像とともに丁寧に紹介している。また、旬に合わせた特集など豊富な情報も提供し、読み応えのあるコンテンツとなっている。さらに「食べログマガジン」編集者の実食リポートや、「食べログ グルメ著名人」をはじめとする食通のおすすめコメントも掲載。各商品の味わい、お気に入りのポイントなど、リアルなレビューを参照しながら買い物ができるところも「食べログモール」の魅力だ。
 例えば、9月に特集したのは、やっと涼しくなったこの季節に恋しくなる「ラーメン」。数あるお取り寄せの中から「食べログ ラーメン 百名店」に選ばれた店舗のイチ推し商品をピックアップしている。先に名を挙げた「中華そば しば田」については、<ココに注目!>として、「数種類の醤油と特製の鶏出汁を合わせた力強い味わいのスープ。国産小麦を使用したこだわりの自家製麺」と紹介し、商品の特徴や調理方法をシズル感たっぷりの画像で解説。「看板である中華そばは津軽鴨、比内地鶏、青森シャモロック、丹羽黒どりから取ったスープ。鴨の旨み、甘みが非常に豊かで、醤油のいい香りがそのスープをさらに引き立てる……(略)」と、「ラーメン大王」の呼び名で知られる小林孝充さんのコメントも掲載している。

 掲載されているお店は80店以上(10月15日現在)で、今後さらに参加店舗、商品アイテムを増やしていく予定だ。

 見ているだけでも幸せな気分に浸れるが、おいしいものが好きな人ならついつい食指が動いてポチッと「カートに入れる」をクリックしてしまう。そんな「食べログモール」を使って、これまで以上におうちゴハンの楽しみを広げていただきたい。

詳しくはこちらから

提供:カカクコム

トップにもどる

このエントリーをはてなブックマークに追加