〒114-8554 東京都北区滝野川1-51-12 TEL.03-3910-6161
詳しくはhttps://sakuragaoka.ac.jp/創立100周年を迎え、
個別指導と絶対評価を軸に、
さらなる学びのステージへ
2024年に創立100周年を迎えた同校。「勤労と創造」を校訓に掲げ、個別指導と絶対評価を重視し、生徒一人ひとりに合った学びを提供しています。生徒中心で行われる行事についても、より良い方法を常に模索するなど固定観念にとらわれない柔軟さで、生徒の可能性を最大限に引き出すための工夫を続けている。
「大切なのは、生徒が昨日の自分を超える成長ができたかどうか。失敗をしてもそれを次に活かす経験にすれば良い。チャレンジに加点されるイメージで、どんどん挑戦してほしいと話しています。英検®もその一つで、各生徒のスコアの進歩に焦点を当てたオリジナル帳票を作成し、合格か不合格かは明記せず、今のスコアが将来の大学進学にどう影響するかを具体的に示すことで、今後継続して挑戦する後押しに繋げています」(中野教諭)。
この取り組みは生徒のやる気を高め、中学1年時から9割以上の生徒が何らかの級を取得し、2023年度には全国の私立一貫校の中でも上位の合格率を記録し、ブリティッシュカウンシル駐日代表賞を受賞するなど、学校全体を盛り上げています。
進学実績は過去最高
医学部へ現役合格も
2021年に「スーパーアカデミックコース」をはじめとする4コースが誕生して以来、初の卒業生となった昨年度は、多数の学生が医学部を含む第一志望に現役で合格し、国公立大学や早慶上理などの難関私立大学へ進学するという過去最高の実績となっている。総合型選抜でも、模擬授業への参加や単位認定の取得など、学外での学びも大いに生かし、合格を勝ち取っている。
「本校は、12の大学や外部機関と連携しており、実際の大学環境を経験し、将来のキャリアを見据えることができます。また、インターンシップやボランティア活動を通じた実践的な経験も大きな動機となり合格実績につながっています」(内野教諭)
探究学習では、高齢化や空き家問題など具体的な社会課題を深掘りすることで、自分たちの周りの問題に対して意識を向けるようになり、自主的な学びや問題解決力につながっている。
「起業家精神教育プログラムでは、中学2年生が100周年記念グッズの作成に半年かけて取り組んでおり、収支予想をしながら近隣の銀行に融資のプレゼンテーションを行いました。本校はこれからも、生徒が全ての経験を学びに変えることを応援し、学校全体としてさらなる進歩を目指していきます」(中野教諭)
自立した学習者に
「Self Studying Laboratory」
東大生を中心としたメンターが付き添いながら、「学び方」を「学ぶ」ための放課後学習プログラムです。学びに対して楽しむ感覚を持つことで、安定した学習習慣を確立し、学力の向上を目指します。入退室の時間を家庭と共有するので、保護者の皆さんも学習時間を把握できます。英検®対策や定期テスト講座、大学入試問題への挑戦や受験に対するモチベーションのあげ方など、定期的にイベントも実施。学ぶことを楽しみ、自立した学習者になってほしいと考えています。
内野 佑紀高大社接続推進室長
理科・探究科教諭
中野 優広報戦略室長
探究科長・体育科教諭
❶12大学と連携、キャリアデザインコースでは1年間通して大学との共同授業に取り組む❷自分の考えを伝える力をつけるプレゼンテーションの機会が豊富
セブやオーストラリアでの経験は、言語だけでなく、文化的な理解や国際的な視野を広げる貴重な機会
提供:桜丘中学・高等学校
※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。