そろそろ、新しい学年の勉強も気になる時期。花まる学習会の進学塾部門 スクールFCの梅﨑隆義先生に算数の「つまずきポイント」を聞きました。適切なフォローや、苦手を克服するコツを今のうちに予習しておけば安心です。これで子どものつまずきを見逃しません! 子育て情報誌「AERA with Kids24年春号」(朝日新聞出版)からお届けします。

MENU 1年生 さっそくあやしい!?「足し算・引き算」 2年生 暗記があやうい「九九」 3年生 初の壁「あまり」のある「割り算」 4年生① イメージしにくい「大きな数・小さな数」 4年生② なにがなにやら…「平行線」(同位角・錯角) 5年生 いろいろあって混乱する「割合」 6年生 見方がいまいちムズッ!「データの活用」

 苦手意識を抱きやすい算数ですが、日常のちょっとした対応でハードルを下げることができます。たとえば、日ごろ持ち帰ってくるテストやプリント。間違えた箇所はどうしていますか? 「すぐに『赤で解き直してね』で済ませるのはもったいないですよ!」と話すのは、スクールFC算数科の梅﨑隆義先生です。

 「まず、子どもに自分の書き込みを観察させてみましょう。『あ、0が6になってる』『繰り下がりを忘れてる』など『なにが違っていたか』を探すことができたら、これはもう『意味のある間違い』。伸びしろがある証拠です。『それがわかったら、あなたは今、100点!』と言ってあげられますね」(梅﨑先生)

 子どもが自分で「どこを間違えたか」に気づけるようになれば、算数はもう怖くないのです。

以下に各学年の盲点&フォロー術を解説します。

1年生 さっそくあやしい!?「足し算・引き算」

「数える」ことに慣れる

 早くも苦手意識が芽生えるのが足し算・引き算。「たとえば、小さなころから電車が好きで『何両編成か』と自然に数えていた子どもは、やはり後々算数で伸びてきます。数を数えることは、算数のいちばんのベースなんですね」(梅﨑先生)。日常の中で、徹底的に「数える」ことを取り入れましょう。

【フォローテク】

あらゆる場面で数えてみよう

〇この時期なら指を使った計算もOK。たとえば「8は5と3」とぱっと思い浮かぶのは、指を使った成果でもある。

〇靴やお箸、ビルの窓などふたつ並んだものを「2、4、6……」とリズミカルに数える。

〇時計の分を「5、10、15……」と読むだけでも数える練習に。

著者 開く閉じる
AERA with Kids編集部
AERA with Kids編集部

NEXT小2算数のつまずきポイントは?
1 2 3