習い事で人気の高いピアノ。でも、「せっかく習ったのに子どもが練習をしない」というのはよくある保護者の悩み事。こんなとき、親はどう声かけをしたらいいのでしょう。ヤマハ音楽振興会の島野聖章さんに聞きました。子育て情報誌「AERA with Kids2023年冬号」(朝日新聞出版)からお届けします。

MENU 子どものやる気をキープする声かけを よくある疑問にプロが回答!

子どものやる気をキープする声かけを

 音楽系の習い事の中で一番人気のピアノ。音感やリズム感がつくだけでなく、目と耳と指を同時にフル稼働させて脳に良い刺激を与えるので、集中力や記憶力などのアップも期待されているようです。

 ただ、上達を目的とするなら、家での練習は欠かせません。

「毎日できれば30分以上、忙しい時は5分でも練習を続けることが大事。毎日の練習を継続することで、指がピアノを弾く感覚を覚え、早く上達します。毎日練習する習慣ができるまでは、親御さんが子どものやる気をキープする声かけや環境づくりを意識してみてください」とヤマハ音楽振興会の島野聖章さんは言います。

 また、人前で演奏することは、子どものやる気を持続する絶好のチャンス。本番に向けてたくさん練習し、いつもと違う空間で演奏する経験は、子どもを大きく成長させてくれます。

著者 開く閉じる
船木麻里
船木麻里

NEXT家での練習を嫌がる子に、どう対応すればいい?
1 2 3