PR

特別号|AERAMOOK AERA English

英語に強くなる小学校選び2024 AERA ENGLISH表紙

英語に強くなる小学校選び2024

Top Interview アサンプション国際小学校

児童一人ひとりが
自分の善さを見出し
世界へ羽ばたく人となる

丹澤 直己 校長

Naomi Tanzawa 丹澤 直己 校長

ウェブデザイン/ヨネダ商店 企画・制作/AERA dot. ADセクション、株式会社シーエム

ペアの6年生が入学式からお世話してくれる1年間

本校は本部をフランスにもち、世界33か国100以上の姉妹校と繋がっている国際色豊かな学校です。本校は、児童一人ひとりが「将来をたくましく生きる力」と、そのために必要な「愛される人格」を養える環境を大切にしています。児童は授業、休憩時間、学校行事ほか様々な場で、自分と友達、自分と先生、あるいはクラスや学年などの集団内において認め合い、褒め合い、応援し合ったりして、自分の「善さ」や相手の「善さ」を見出していくのです。

異年齢間でも同様です。入学式の準備も6年生が行い、当日は1年生とペアになり、手を繋いで式場に入ります。入学後間もなく行なわれるイースター行事で校内に隠された卵を探すエッグハンティングも同じ6年生が連れ立ってくれるなど、ペアは1年間続きます。1年生はペアの6年生からの「それでいいよ」「大丈夫だよ」「うまくいったね」といった言葉がけで自分の善さが見出されますし、6年生にとっても「ありがとう」「嬉しい」といった言葉を受けて自分の善さを再確認します。本校の大きな特長は幼小中高と続くことですが、ペアで築いた関係は6年生が卒業した後も、校種を超えて強まっていきます。これが、本校が児童生徒たちを「アサンプション・ファミリー」と呼ぶ所以となっています。

学校モットーの「誠実・隣人愛・喜び」は形として見えず、与えることができないものだからこそ、児童は豊富な体験を通して生きた学びとして、少しずつ体得していく。

世界に目を向けながら高い英語力を身につける

また、本校は課題解決型授業「PBL」や教科横断型探究活動において、意見交換、協働学習などを行い、「深い学び」とともに「思考力・判断力・表現力」を身につけていきます。

さらに、本校は、すべての児童が世界で広く活躍できる資質を備えるべく、高レベルの英語教育を実施しています。「イングリッシュコース」では理科や算数を英語で行なう「英語イマージョン教育」を、「アカデミックコース」では習熟度別クラスを用意し、着実に英語力を伸ばせるようにしています。教育プログラムとしては、朝の15分で単語や表現を定着させる「英語モジュール」、トピックに対して自分の考えをプレゼンテーションし合うなどもおこないます。又、「放課後英会話プログラム」、夏休みに外部講師が来校して主催する「英語ミュージカル」、iPadを活用する「英語本の多読」などによって、両コース児童のTOEFL®の結果が毎年20%、上位ランクにアップし続けています。

昨年度、学院の12年間イマージョン教育が確立し、児童生徒の英語力をますます伸ばせる環境が整い、学校としても楽しみにしているところです。

※ iPadは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

Topics

 数年間コロナ禍で見送られていた海外研修が今年度から再開される。オーストラリアにて1週間程度の予定。現地校では、共に学び、現地でブームになっている日本食のプレゼンテーションや、世界ランキング上位のシドニー大学への訪問などが予定されている。参加する児童は、多様性豊かな国でかけがえのない経験を積んでくる。

(左)家冨さん
アカデミックコース 高校3年生
(右)杉村さん
サイエンスコース 高校3年生

卒業生の声

家冨さん 私は入学前まで人前に出るのが苦手でした。でも、入学式からペアの小6生が優しく話してくださったり、授業ではプレゼンの機会が豊富にあったりして、人前で堂々と発表できるまでになりました。高校では希望して英語のスピーチコンテストにも出場することができました。

杉村さん 私が6年生のときのペアの男の子。その子が中学に上がってきて、同じ委員会で活動できたのが嬉しかったです。繋がりを感じました。低学年のとき電車での登下校が不安でしたが、同方面のお兄さんお姉さんと一緒に登下校する登校班があったのが嬉しかったです。

受験情報

 考査内容はペーパー、グループの行動観察、1対1の口頭試問、親子面接。「イングリッシュコース」は英語での口頭試問。行動観察は年によってゲームやお絵描きなど内容が変わる。協調性やリーダーシップ、“譲ってあげる”ような思いやりなどを見る。「目が生き生きと輝いて、自分の言葉できちんと会話や思いを伝えることができるお子さんに来ていただけると嬉しいです」(丹澤校長)

アサンプション国際小学校
アサンプション国際小学校アサンプション国際小学校
〒562-8543 大阪府箕面市如意谷1-13-23
TEL.072-723-6150
アサンプション国際小学校アサンプション国際小学校
〒562-8543 大阪府箕面市如意谷1-13-23
TEL.072-723-6150