注目の私立小学校 | 礎となる精神と揺るぎない理念<PR>

つくば国際大学東風小学校

〒302-0110 茨城県守谷市百合ケ丘1丁目4808番15 TEL.0297-44-6771

つくば国際大学東風小学校

「ひたむきさ」「誠実さ」
「謙虚さ」を校訓に掲げ、
兼ね備えた人間を育てる。

6年生の卒業制作が飾られた体育館で笑顔を見せる1年生。英語教育は1年生から始まる。
デザイン/CS:Design、ナウヒア 制作/朝日新聞出版メディアプロデュース部ブランドスタジオ 企画/AERA dot.ADセクション、株式会社シーエム
本橋正範校長

Masanori Motohashi本橋 正範 校長

心の教育に力を入れ、真のリーダーを育成する

 本校の校訓は、「ひたむきさ」「誠実さ」「謙虚さ」です。この3つを兼ね備えていれば、周囲から信頼され、愛される人間になり、社会に出たときに困ることはないと考えています。朝の会で、児童はこの校訓を声を合わせて唱えていますし、校歌にも歌われています。私も毎年、卒業式で「校訓を忘れないでほしい」と話しています。  さらに、忍耐力と教養を兼ね備え、人の役に立つ人間、国家・社会を支える「真のリーダー、真のエリート」の育成を教育理念としています。このため、「人間力」を高める心の教育に力を入れています。例年、月に1回、体育館で行う「全校道徳」では同じテーマについて全員で考えます。自分と違う考え方に触れることによって成長するからです。  また、国際社会に生きる日本人としての自覚を促すため、一人一台の箏を音楽室に備えているほか、放課後に自由に受講できるアフタースクールに茶道、能、書道、剣道を取り入れて、日本文化に愛着を持たせています。

文科省の学習指導要領の作成委員を務める齋藤真弓先生が月に1回、道徳の授業を行う。

アフタースクールや検定試験で中学受験をサポート

 本校には系列や併設の中学校がないため、ほとんどの生徒が中学受験に挑みます。このため3年生からは4教科を無理なく先取り学習し、6年生の秋には学習指導要領の範囲を終え、以降は経験豊富な教師陣の指導のもと、受験勉強に励みます。昨年に続き、今春も開成中学の合格者が出ました。  児童の基礎学力向上のために、漢字能力検定(漢検)、実用数学技能検定(数検)を全員が受験。実用英語技能検定(英検)は希望者が受験します。漢字能力検定では、令和二年・三年度連続で、「漢検最優秀団体賞」を受賞しました。  昨年度からは、アフタースクールに5年生と6年生を対象とした「受験準備」も設けました。今後も心の教育と学力を伸ばす教育の両方で、子どもたちを大切に育てます。

卒業生の声Voice of Graduates

宮脇 愛果さん(第8回卒業生)

 東風小学校は、いつでも「笑顔になれる」ところです。たとえ悲しいことや辛いことがあっても、学校に行くと笑顔になれました。  その理由は、個性豊かなクラスメイトが皆話しやすくて、優しくて、仲よく楽しく過ごすことができたからです。  先生方も優しく、親身になって接してくださいました。授業はわかりやすく、丁寧に教えていただいたので、「できた!」という喜びを味わえました。  音楽の授業で箏を習ったり、ことばの学習で百人一首や古文を習ったり、アフタースクールで能、茶道を体験したりして、さまざまな日本文化に触れられたこともよかったです。日本の良さを再認識し、誇りに思うことができました。  小学校6年間は私にとってかけがえのない幸せな時間でした。ぜひ、多くのみなさんにも同じ思いをしてほしいです。

受験情報

 募集人員は60名で、9月、11月、12月に試験と面接が行われる。面接は保護者が15分、受験児が10分。ペーパーテストが30分、運動が30分。
 「来校から下校までの行動を観察し、挨拶できるか、人の目を見て話せるか、人の話を聞けるか、友達と仲よくできるかなどを見ます。2年生以上の転入・編入も受け付けています。学力を伸ばす伸び代ではどこにも負けない自信があります」(本橋校長)

提供:つくば国際大学東風小学校