●どうぶつサプリ Vol.14 「しゃがむ」

動物たちがしゃがんでいる場面に出会うことがあります。これでは、「良い写真は撮れないな」と、ほかの動物の元へ向かった経験はありませんか? それは良いチャンスを逃しています。しゃがんでいる動物=立ち上がる瞬間が撮れるチャンスとなるのです。

しゃがんで動かないからといって、別の動物を撮りに行くのはまだ早いです。そう思っても、さらにもう少し待ってみると、シャッターチャンスが訪れるかもしれません。むしろしゃがむ場面は、動物の種類や個体差によって、タイミングを知るのは大変ですが、こちらも時間をかければ撮影できるでしょう。

立ち上がる場面を撮影しても人に見せられる写真が撮れるとは限りません。しかし、動物を観察して、動物の動きを見ておくことは、次にどういう動きができるのか、できないのかを知るには、とても大切なことです。動物によって身体能力が異なります。それを知っていれば、次に現れる可能性がある場面を想像できるようになってきます。

【関連記事】
動物写真 動きを考えて、自分が動く <どうぶつサプリ>

【関連ギャラリー】
<どうぶつサプリ Vol.15 「キャプション」>チンパンジー・フクロテナガザル・ゴリラ・アビシニアコロブス | <どうぶつサプリ Vol.13 「雪の中」>レッサーパンダ・ゴールデンターキン・オランウータン・トラ

〈アサヒカメラ.net〉フォトギャラリー一覧