●どうぶつサプリ Vol.15 「キャプション」

キャプション=写真に付ける説明文は大切です。写真は見る人によって受け取り方がさまざま。そこで、撮影者が何を伝えたくて写真を作ったのか、ということを見る人に正確に伝える手段としてキャプションは重要な役目をしてくれます。キャプションについてもっと詳しく知りたい方は、『写真の読みかた』(名取洋之助著/1963・岩波書店)も参考になさってみてはいかがでしょうか。

今回は、どの写真に、どのキャプションがぴったり合うだろうか、と考えながら写真と「」内のキャプションとの組み合わせを変えながら見て行ってください。同じ写真でもキャプションしだいで、写真を読む方向性が変わります。別の角度から見れば、キャプションに添った撮影を実行していくことで、目的を持った写真を撮ることが出来るようになるでしょう。

【関連記事】
動物写真 動きを考えて、自分が動く <どうぶつサプリ>

【関連ギャラリー】
<どうぶつサプリ Vol.16 「走る」>モウコノウマ・イースタングレーカンガルー・シタツンガ・パンダ | <どうぶつサプリ Vol.14 「しゃがむ」>グレービーシマウマ・ヒトコブラクダ・クロサイ・キリン

〈アサヒカメラ.net〉フォトギャラリー一覧