●どうぶつサプリ Vol.18 「ハッチ」

「写真を見て文章で説明しなさい」という問いに答えてください。時間・場所・被写体・形・背景など、無限といえるほど情報量が豊かな媒体が“写真”ということが理解できるでしょう。さらに、時間が経過すると「貴重な記録」としての価値がどんどん上がっていきます。写真の力が一番発揮できるのは、まさに記録性だとわたしは思っています。

須坂市動物園で飼育していたオスのカンガルー「ハッチ」は、「人間の中年男性のような仕草をする」と有名になり、『カンガルー・ハッチのおやじな毎日』(PHP研究所)という本をわたしは作りました。生活しているのは細かい網状のフェンスで囲まれた運動場。その網目よりも小さいレンズが付いたコンパクトカメラで撮影したのが掲載写真です。

※3月20日(日)に埼玉県こども動物自然公園(東松山市)にて、さとうあきらさんの写真講座「どうぶつの撮影に行こう」が開催されます(主催者:東急セミナーBE)。
詳しくは、東急セミナーBEのホームページをご覧ください。
(自由が丘校>公開講座>どうぶつの撮影に行こう)

【関連記事】
動物写真 動きを考えて、自分が動く <どうぶつサプリ>

【関連ギャラリー】
<どうぶつサプリ Vol.19 「顔と顔」>コアラ・ライオン・ニホンカモシカ・カリフォルニアアシカ | <どうぶつサプリ Vol.17 「リラックス」>トラ・ニホンリス・フンボルトペンギン・レッサーパンダ

〈アサヒカメラ.net〉フォトギャラリー一覧