沖縄と奄美地方が梅雨入り

2017/05/13 11:14

13日に沖縄気象台と鹿児島地方気象台から、沖縄地方、奄美地方が梅雨入りしたとみられるとの発表がありました。長雨の季節到来です。

沖縄と奄美地方が梅雨入り 13日11時、沖縄気象台は「沖縄地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。平年(5月9日ごろ)より4日遅い、昨年(5月16日ごろ)より3日早い梅雨入りです。 また、鹿児島地方気象台からも、13日11時、「奄美地方が梅雨入りしたとみられる」との発表がありました。平年(5月11日ごろ)より2日遅い、昨年(5月16日ごろ)より3日早い梅雨入りです。 沖縄地方・奄美地方は、この先一週間も、前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなる見込みです。 なお、そのほかの地方の平年の梅雨入りは、九州南部は5月31日ごろ、九州北部から関東甲信は6月上旬、北陸と東北は6月中旬です。 ※梅雨は季節現象であり、梅雨の入り明けには、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。

あわせて読みたい

  • 沖縄も梅雨入り 7日の奄美に続き

    沖縄も梅雨入り 7日の奄美に続き

    tenki.jp

    5/8

    沖縄・奄美地方で梅雨入り

    沖縄・奄美地方で梅雨入り

    tenki.jp

    5/16

  • 奄美地方 梅雨入り 平年より早く

    奄美地方 梅雨入り 平年より早く

    tenki.jp

    5/7

    沖縄地方が梅雨入り

    沖縄地方が梅雨入り

    tenki.jp

    5/20

  • 令和初の梅雨入り 奄美地方 平年より3日遅く

    令和初の梅雨入り 奄美地方 平年より3日遅く

    tenki.jp

    5/14

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す