ダブル台風 来週にかけての動きは

2015/10/17 07:15

日本の南海上には、台風24号と25号の2つの台風が進んでいます。進路によっては、来週の天気に影響を与える可能性も。来週は、台風の動きに注意が必要です。

台風24号 あすフィリピンに上陸 その後も注意 まずは、フィリピンの東に位置する台風24号の動きを見ていきましょう。現在は「強い」勢力ですが、今後さらに発達して「非常に強い」勢力となり、あすにはフィリピンに上陸する見込みです。 ただ、上陸した後も油断はできません。来週火曜日ごろまでフィリピンにとどまった後、北上する可能性があるのです。まだ進路がはっきりとしませんが、そのまま北上を続けると、来週の後半は日本の天気に影響を与える恐れがあります。 台風25号 進路を北に変え 小笠原諸島に接近 一方、マリアナ諸島付近にある台風25号。こちらも「強い」勢力となっています。現在は西よりに進んでいますが、あす以降、次第に進路を北に変える見込み。「強い」勢力を保ったまま、小笠原諸島に接近するでしょう。小笠原諸島では、来週中ごろにかけて、注意が必要です。 来週は秋晴れが続く予想だが・・・ 来週日曜日までの、10日間天気を見ていきましょう。(下の図。クリックすると詳しく見られます) きょうは北海道や九州などはさわやかな秋晴れとなるでしょう。東北も晴れますが、午後は急な雨や雷雨にご注意を。 関東や東海、近畿には傘マーク。東海や近畿の雨は一時的ですが、関東は一日を通して雨が降ったりやんだりしそうです。 あすは全国的に晴れて、お出かけ日和に。快適な陽気となる所が多いでしょう。 その後、北海道や沖縄は曇りや雨の日もありますが、そのほかは金曜日頃まで広く秋晴れが続く予想。来週土曜、日曜は、西日本を中心に雨が降りそうです。 ただ、来週後半からは、台風の動きや速度によって、予報が大きく変わる可能性があります。最新の台風情報を確認するようにしてください。
10日間天気(クリックすると詳しく見られます)
10日間天気(クリックすると詳しく見られます)

あわせて読みたい

  • 台風2号「強い」勢力に 今後は「非常に強い」勢力で沖縄の南へ

    台風2号「強い」勢力に 今後は「非常に強い」勢力で沖縄の南へ

    tenki.jp

    4/16

    強い台風5号に9号も 動き要注意

    強い台風5号に9号も 動き要注意

    tenki.jp

    7/26

  • 台風2号 熱帯低気圧に変わりました

    台風2号 熱帯低気圧に変わりました

    tenki.jp

    4/12

    小笠原と沖縄荒天 台風5号は来週迷走

    小笠原と沖縄荒天 台風5号は来週迷走

    tenki.jp

    7/28

  • 台風1号 非常に強い勢力に発達予想 来週後半から日本に影響の恐れ

    台風1号 非常に強い勢力に発達予想 来週後半から日本に影響の恐れ

    tenki.jp

    4/9

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す