広い範囲での猛暑 火曜日まで

2015/08/09 08:38

全国で厳しい暑さ。特に、九州から東海では、きょうも猛暑日の所が多い見込み。熱中症対策を万全に。月曜、火曜も、広い範囲で猛烈な暑さが続く見込み。

今日も猛暑日続出の予想
今日も猛暑日続出の予想
全国で厳しい暑さ 東海以西は今日も猛暑 九州から東海にかけては広く晴れ。強い日差しが照りつけます。 気温が最も上がる予想になっているのは「京都」で、37度。 そのほか、鹿児島と広島、高知、名古屋で35度、大阪で36度など、きょうも猛暑日の所が多い見込み。 新潟34度など、北陸も35度近くまで上がりそう。 関東や東北、北海道は雲が多めですが、それでも気温は高い。 都心で32度、そのほか上の図にはありませんが、青森と盛岡、旭川で31度など、 猛暑ではないにしても、暑い。 聞き飽きたよ…、とお思いかもしれませんが、今日も「熱中症」に十分な注意が必要です。 喉が渇く前に、水分を摂ったり、晴れる所では直射日光を遮る工夫をしたり、と、対策を万全にしてください。 特に、疲れがたまっているかた、睡眠不足のかた、熱中症にかかる危険性が高くなりますので、決して無理をしないでください。
水曜から木曜、曇りや雨
水曜から木曜、曇りや雨
月曜、火曜も、広く猛暑 あす月曜日と火曜日も、東海から西はおおむね晴れて、猛暑日の続く所が多い見込み。 水曜日になると、気圧の谷が近づいてくるため、全国的に雲が多くなり、西日本では雨の所も。 上の図にあるように木曜日にかけて曇りや雨。「猛暑」からは、解放されそうです。 なお、気象庁が6日に発表した「1か月予報」によると、この先1か月(9月7日まで)も、気温は全国的に平年並みか高い。 広い範囲での猛暑は収まっても、残暑は厳しい見込みですので、体調管理にくれぐれもお気を付けください。

あわせて読みたい

  • 台風がもたらす酷暑 来週も

    台風がもたらす酷暑 来週も

    tenki.jp

    7/25

    九州から東北 あちらこちらで猛暑日に

    九州から東北 あちらこちらで猛暑日に

    tenki.jp

    8/5

  • 2週間天気 前線や低気圧が度々通過 猛暑は次第におさまる

    2週間天気 前線や低気圧が度々通過 猛暑は次第におさまる

    tenki.jp

    8/30

    各地で厳しい暑さ 猛暑日地点続出か

    各地で厳しい暑さ 猛暑日地点続出か

    tenki.jp

    7/26

  • 全国暑い 京都35度など猛暑日の所も

    全国暑い 京都35度など猛暑日の所も

    tenki.jp

    7/11

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す