フォトギャラリー - 写真・図版 | 美味しく食べて被災農家を支援 「#CookForJapan」特選レシピ20|AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

美味しく食べて被災農家を支援 「#CookForJapan」特選レシピ20


大根のミートポット【材料】大根 1本(太さのあるもの)、合い挽き肉約150g、玉ねぎ 1/6個、ナツメグ適量、塩コショウ適量、トマトケチャップ大さじ1、パン粉大さじ2、卵 1/2個、固形コンソメ 3個、米の研ぎ汁【作り方】①5〜6センチの厚さに切った大根の皮をむき、片面の中心にだけ火が通りやすいように十字の切り込みを入れ、米の研ぎ汁(無ければ大さじ1の米と水)を大根が被るぐらい入れ、ひと一煮立ちしたら中火で火を通す②大根を洗い、切り込みを入れた面に穴が開かないようにくり抜き、くり抜いた部分だけに、合い挽き肉をくっつけるため、小麦粉を振る③合い挽き肉をボールに入れてゴムベラで粘りが出るまでこね、みじん切りにした玉ねぎ、塩コショウ、ナツメグ、トマトケチャップ、パン粉と混ぜ合わせる④くり抜いた大根は形が大きなものは一緒に煮込み、崩れたものは刻んで合い挽き肉に混ぜる⑤大根に詰めて、弱中火ぐらいで煮込む。ひっくり返せないので、時折スープを上からかける。大根の色がコンソメ色になったら完成【レシピの投稿者】橋本真波さん(そるるなさん)美味食材の宝庫である北海道出身。小学校2年生から1人で台所に立っていた料理研究家。好き嫌いを克服出来るレシピを考えて提供している。本メニューは、「母が発案したレシピを作りやすいようにアレンジしました」

大根のミートポット
【材料】
大根 1本(太さのあるもの)、合い挽き肉約150g、玉ねぎ 1/6個、ナツメグ適量、塩コショウ適量、トマトケチャップ大さじ1、パン粉大さじ2、卵 1/2個、固形コンソメ 3個、米の研ぎ汁
【作り方】
①5〜6センチの厚さに切った大根の皮をむき、片面の中心にだけ火が通りやすいように十字の切り込みを入れ、米の研ぎ汁(無ければ大さじ1の米と水)を大根が被るぐらい入れ、ひと一煮立ちしたら中火で火を通す②大根を洗い、切り込みを入れた面に穴が開かないようにくり抜き、くり抜いた部分だけに、合い挽き肉をくっつけるため、小麦粉を振る③合い挽き肉をボールに入れてゴムベラで粘りが出るまでこね、みじん切りにした玉ねぎ、塩コショウ、ナツメグ、トマトケチャップ、パン粉と混ぜ合わせる④くり抜いた大根は形が大きなものは一緒に煮込み、崩れたものは刻んで合い挽き肉に混ぜる⑤大根に詰めて、弱中火ぐらいで煮込む。ひっくり返せないので、時折スープを上からかける。大根の色がコンソメ色になったら完成
【レシピの投稿者】
橋本真波さん(そるるなさん)美味食材の宝庫である北海道出身。小学校2年生から1人で台所に立っていた料理研究家。好き嫌いを克服出来るレシピを考えて提供している。本メニューは、「母が発案したレシピを作りやすいようにアレンジしました」



おすすめの記事おすすめの記事
関連記事関連記事

html":$uri}@@@
あわせて読みたい あわせて読みたい