自由すぎる 出世マンションの住人たち

  • 東京オリンピックの年、土佐藩主・山内一豊の屋敷跡高台に豪奢なマンションが建設された。50年後の今、“出世マンション”の異名をとどろかせている

    東京オリンピックの年、土佐藩主・山内一豊の屋敷跡高台に豪奢なマンションが建設された。50年後の今、“出世マンション”の異名をとどろかせている

  • 夕暮れ時の代々木村田マンション。屋上からは東京都庁や新宿副都心が間近に見え、眺望も抜群。古い校舎のようなこの建物は、映画やドラマの撮影に使われることも多い

    夕暮れ時の代々木村田マンション。屋上からは東京都庁や新宿副都心が間近に見え、眺望も抜群。古い校舎のようなこの建物は、映画やドラマの撮影に使われることも多い

  • ROOM 610Nomena Inc. 武井祥平/松下裕子■穴あき合板に、可動式の棚 自由度の高い空間を目指す空間デザイン・エンジニアリングのスタジオ。知人に設計を依頼し、約3カ月で改装。テーマは“グリッド”で、穴あき合板を壁一面にはった。床は裸足で歩けるように3回ワックスをかけた。“人件費は一切無視”で材料費約30万円。「家より居心地がいい(笑)」

    ROOM 610
    Nomena Inc. 武井祥平/松下裕子
    ■穴あき合板に、可動式の棚 自由度の高い空間を目指す

    空間デザイン・エンジニアリングのスタジオ。知人に設計を依頼し、約3カ月で改装。テーマは“グリッド”で、穴あき合板を壁一面にはった。床は裸足で歩けるように3回ワックスをかけた。“人件費は一切無視”で材料費約30万円。「家より居心地がいい(笑)」

  • ROOM 604studio free's 久田耕平/伊原隆■自らのデザインを初施工 人が集う、ほっとできる場デザイン・設計事務所。自ら施工するのは初めてで、棚の設置などは特に大変だったものの、得るものは大きかったと話す。内装費は約80万円。「私たちはデザインを売るのが仕事。目に見えるオフィス環境によって、方向性が伝えられます」

    ROOM 604
    studio free's 久田耕平/伊原隆
    ■自らのデザインを初施工 人が集う、ほっとできる場

    デザイン・設計事務所。自ら施工するのは初めてで、棚の設置などは特に大変だったものの、得るものは大きかったと話す。内装費は約80万円。「私たちはデザインを売るのが仕事。目に見えるオフィス環境によって、方向性が伝えられます」

  • ROOM 108cafe #108 平塚幸嗣■裏通りに面したカフェ 隠れ家のようなイメージ食堂兼打ち合わせ場所として使う入居者も多く、部屋にランチを出前するサービスも好評のカフェ。最近、約10万円をかけて屋外スペースに小屋を造った。「自分たちでやったので、『じっくり見ないで!』というところもあるけど、それも味です」

    ROOM 108
    cafe #108 平塚幸嗣
    ■裏通りに面したカフェ 隠れ家のようなイメージ

    食堂兼打ち合わせ場所として使う入居者も多く、部屋にランチを出前するサービスも好評のカフェ。最近、約10万円をかけて屋外スペースに小屋を造った。「自分たちでやったので、『じっくり見ないで!』というところもあるけど、それも味です」

  • ROOM 201ATELIER ame TOKYO 森居学■真っ白な空間を生かし 最小限の改装でシンプルに2003年オープンのヘアサロン。友人からこの物件を教えてもらった。元々真っ白な部屋で、それを生かして照明や棚をつけ、シャンプー台を整備するなど最小限の改装にとどめた。「外観はぎょっとしますが、中はおしゃれな雰囲気と好評です」

    ROOM 201
    ATELIER ame TOKYO 森居学
    ■真っ白な空間を生かし 最小限の改装でシンプルに

    2003年オープンのヘアサロン。友人からこの物件を教えてもらった。元々真っ白な部屋で、それを生かして照明や棚をつけ、シャンプー台を整備するなど最小限の改装にとどめた。「外観はぎょっとしますが、中はおしゃれな雰囲気と好評です」

  • ROOM 611issun 田中行■好みの色を調合し 明るい差し色をペイント建築・デザイン事務所兼住居。置き式のフローリング材や、好みの色に調合できる水性ペイントを使用。自分で手を動かして作った空間なので、居心地がいいと話す。「ソファに座って部屋を眺めながら、『次はここを変えたい』などと思っています」

    ROOM 611
    issun 田中行
    ■好みの色を調合し 明るい差し色をペイント

    建築・デザイン事務所兼住居。置き式のフローリング材や、好みの色に調合できる水性ペイントを使用。自分で手を動かして作った空間なので、居心地がいいと話す。「ソファに座って部屋を眺めながら、『次はここを変えたい』などと思っています」

  • ROOM 605Les toiles.rui 高木瑠衣■ドレスが映える黒タイル 細部にこだわったアトリエオーダーメード・ウエディングドレスのアトリエ。オーナーの協力で、カーペット地の床を黒タイルに変え、でこぼこの天井をパテで塗り、キッチンも新調。「アトリエを移転することになっても、ここに住みたいくらい気に入っています!」

    ROOM 605
    Les toiles.rui 高木瑠衣
    ■ドレスが映える黒タイル 細部にこだわったアトリエ

    オーダーメード・ウエディングドレスのアトリエ。オーナーの協力で、カーペット地の床を黒タイルに変え、でこぼこの天井をパテで塗り、キッチンも新調。「アトリエを移転することになっても、ここに住みたいくらい気に入っています!」

  • 関連記事

    • 天井をぶち抜いてもOK 改装可の賃貸、東京の“出世マンション”とは?

      天井をぶち抜いてもOK 改装可の賃貸、東京の“出世マンション”とは?

    • 徹底抗戦せずに幕府を終焉させた徳川慶喜 「難攻不落」の大坂城に籠城しなかった背景

      徹底抗戦せずに幕府を終焉させた徳川慶喜 「難攻不落」の大坂城に籠城しなかった背景

    • 殿様は「明治」をどう生きたのか

      殿様は「明治」をどう生きたのか

    写真の記事を読む
東京オリンピックの年、土佐藩主・山内一豊の屋敷跡高台に豪奢なマンションが建設された。50年後の今、“出世マンション”の異名をとどろかせている
夕暮れ時の代々木村田マンション。屋上からは東京都庁や新宿副都心が間近に見え、眺望も抜群。古い校舎のようなこの建物は、映画やドラマの撮影に使われることも多い
ROOM 610Nomena Inc. 武井祥平/松下裕子■穴あき合板に、可動式の棚 自由度の高い空間を目指す空間デザイン・エンジニアリングのスタジオ。知人に設計を依頼し、約3カ月で改装。テーマは“グリッド”で、穴あき合板を壁一面にはった。床は裸足で歩けるように3回ワックスをかけた。“人件費は一切無視”で材料費約30万円。「家より居心地がいい(笑)」
ROOM 604studio free's 久田耕平/伊原隆■自らのデザインを初施工 人が集う、ほっとできる場デザイン・設計事務所。自ら施工するのは初めてで、棚の設置などは特に大変だったものの、得るものは大きかったと話す。内装費は約80万円。「私たちはデザインを売るのが仕事。目に見えるオフィス環境によって、方向性が伝えられます」
ROOM 108cafe #108 平塚幸嗣■裏通りに面したカフェ 隠れ家のようなイメージ食堂兼打ち合わせ場所として使う入居者も多く、部屋にランチを出前するサービスも好評のカフェ。最近、約10万円をかけて屋外スペースに小屋を造った。「自分たちでやったので、『じっくり見ないで!』というところもあるけど、それも味です」
ROOM 201ATELIER ame TOKYO 森居学■真っ白な空間を生かし 最小限の改装でシンプルに2003年オープンのヘアサロン。友人からこの物件を教えてもらった。元々真っ白な部屋で、それを生かして照明や棚をつけ、シャンプー台を整備するなど最小限の改装にとどめた。「外観はぎょっとしますが、中はおしゃれな雰囲気と好評です」
ROOM 611issun 田中行■好みの色を調合し 明るい差し色をペイント建築・デザイン事務所兼住居。置き式のフローリング材や、好みの色に調合できる水性ペイントを使用。自分で手を動かして作った空間なので、居心地がいいと話す。「ソファに座って部屋を眺めながら、『次はここを変えたい』などと思っています」
ROOM 605Les toiles.rui 高木瑠衣■ドレスが映える黒タイル 細部にこだわったアトリエオーダーメード・ウエディングドレスのアトリエ。オーナーの協力で、カーペット地の床を黒タイルに変え、でこぼこの天井をパテで塗り、キッチンも新調。「アトリエを移転することになっても、ここに住みたいくらい気に入っています!」
関連記事を見る

あわせて読みたい

  • 長宗我部家17代当主・長宗我部友親「水の流れに抗せざるが如く」

    長宗我部家17代当主・長宗我部友親「水の流れに抗せざるが如く」

    週刊朝日

    11/20

    神君・家康公の再来と期待された「徳川慶喜」は、なぜ大政奉還を決断したのか?

    神君・家康公の再来と期待された「徳川慶喜」は、なぜ大政奉還を決断したのか?

    dot.

    5/15

  • 武将、政治家、経済人…成功者が崇拝した神社

    武将、政治家、経済人…成功者が崇拝した神社

    週刊朝日

    1/9

    坂本龍馬は注意欠陥・多動性障害(ADHD)だった!? 現代の医師が真面目に診断
    筆者の顔写真

    早川智

    坂本龍馬は注意欠陥・多動性障害(ADHD)だった!? 現代の医師が真面目に診断

    dot.

    5/30

  • 藤井聡太は名局メーカー? 「新時代の手」に渡辺明王将が大長考 王将戦七番勝負第1局を振り返る

    藤井聡太は名局メーカー? 「新時代の手」に渡辺明王将が大長考 王将戦七番勝負第1局を振り返る

    AERA

    1/18

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す