ゆるキャラGP 午年に「ぐんまちゃん」がメモリアルV 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

ゆるキャラGP 午年に「ぐんまちゃん」がメモリアルV

このエントリーをはてなブックマークに追加
dot.#ゆるキャラ

dot.編集部を訪れた「ぐんまちゃん」(2014年1月)

dot.編集部を訪れた「ぐんまちゃん」(2014年1月)

 全国のご当地キャラクターの人気ナンバーワンを決める「ゆるキャラグランプリ2014」が11月3日、愛知県常滑市の中部空港で開催され、群馬県の公式キャラクター「ぐんまちゃん」が初めてグランプリ(ご当地ゆるキャラ部門)に輝いた。準グランプリは、埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」、3位は愛媛県のイメージアップキャラクター「みきゃん」だった。

 順位は、事前に行われたインターネット投票と、来場者の投票を合計して決定した。「ぐんまちゃん」は、昨年と一昨年の「ゆるキャラグランプリ」で連続3位だったが、ついに今年のグランプリで、初めて栄冠をつかんだ。得票数は約100万ポイントを集めた。

「ぐんまちゃん」は、表彰式で「本当にみなさんのおかげでグランプリがとれました。みなさん、ありがとうございました」とその喜びを表現した。

 「ぐんまちゃん」は今年1月、ニュースサイト・dot.編集部の取材に対して、こんな意気込みを示していた。

 「今年は午年です。そして、ぐんまちゃんが誕生して20周年になります。もっとたくさんの方にぐんまちゃんと群馬県のことを知っていただけるように、全国へ活動の幅を広げて、PRに頑張ります。応援をよろしくお願いします」

 誕生20周年かつ、午年というメモリアルイヤーに、悲願のグランプリを勝ち取った「ぐんまちゃん」。その勢いは止まりそうもない!?


トップにもどる 国内記事一覧

続きを読む


関連記事関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
あわせて読みたい あわせて読みたい