第15回 家族皆で学習しながら健康にもなれる 『たべることがめちゃくちゃ楽しくなる! 栄養素キャラクター図鑑』

2015/04/09 11:00

 栄養素はおもしろい! 基本の栄養素をまとめてキャラクター化した、大人も子どもも楽しめる『たべることがめちゃくちゃ楽しくなる! 栄養素キャラクター図鑑』(日本図書センター)が今、注目されている。
 どの食材に何の栄養素が入っているのか。それぞれの栄養素が不足するとどうなるのか、逆に取り過ぎるとどうなるのか。子どもの好き嫌いをなくしたい。手軽に栄養素の知識を身につけたい。この本は、そのような人たちのための栄養素入門図鑑である。栄養学でお馴染(なじ)み、女子栄養大学栄養クリニックの協力のもと、知っておきたい基本の栄養素をキャラクター化。ユニークなキャラクターたちが、栄養素の働き、含まれる食材、組み合わせのよい栄養素をわかりやすく解説する。
 食べものの好き嫌いが多めの男の子・栄太、ダイエットに夢中の女の子・養子、栄太と養子のペットの犬・素の丸の栄養素たんけん隊が「栄養素の国」に出かけるという物語だ。登場する栄養素キャラクターは37種類。各キャラクターたちには、その栄養素の働きが一目でわかる特徴が盛り込まれている。タンパク質くんは「筋肉などのからだをつくる」ことが主な働きなので、マッチョなキャラクター。ちょっと気になる脂肪酸トリオやコレステロール兄弟など、見ているだけで特徴がわかる楽しいキャラクターたちが見開き(2ページ)ごとに登場する。

あわせて読みたい

  • サバ缶で生活習慣病に打ち克つ!? 医師もおすすめの理由

    サバ缶で生活習慣病に打ち克つ!? 医師もおすすめの理由

    週刊朝日

    5/22

    どんな体型でも起こりえる「新型栄養失調」 女性が不足しがちな栄養素は?

    どんな体型でも起こりえる「新型栄養失調」 女性が不足しがちな栄養素は?

    セルフドクター

    7/16

  • 料理記者・岸朝子さん死去 91歳“大往生” 「おいしく食べて健康長寿」がモットー

    料理記者・岸朝子さん死去 91歳“大往生” 「おいしく食べて健康長寿」がモットー

    dot.

    9/28

    ネバネバ食材は栄養満点?美味しく夏を乗り切ろう!

    ネバネバ食材は栄養満点?美味しく夏を乗り切ろう!

    tenki.jp

    7/17

  • 第21回 知識のワクチン『気になるあの病気から自分を守る! 感染症キャラクター図鑑』

    第21回 知識のワクチン『気になるあの病気から自分を守る! 感染症キャラクター図鑑』

    4/8

別の視点で考える

特集をすべて見る

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す