内藤みか[ラブログ、なのかも。リターンズ]

6年間ありがとうございました。
6年間ありがとうございました。

毎週書かせていただいていたこの連載、実は今回が最終回となります。

17人が45人に増殖 4500円
17人が45人に増殖 4500円
私が原作と脚本を担当している舞台「男おいらん」の再演が決まった。昨年上演した際、合計1000人の動員では全く足りず、キャンセル待ちが100人以上出てしまったため、今回の再演では思い切って3000人の集客を見込んで会場をおさえたという。  そして初演では17人だった俳優さんが、再演ではトリプルキャストとなり、総勢45人となった。顔合わせ会場の会議室で机にズラリと並んだ彼らは圧巻だった。何しろ全員が若い俳優さんなのだ。前列のスタッフ席にいた私は、もうどこを見ていいのかわからず、一番遠くの壁を見つめながら挨拶をしてしまった。  オーディションで選ばれた彼らは、見目麗しい俳優さんたちである。普段ひとりで街を歩いていれば女の子達が振り返るであろう人達だけれど、これだけの人数が集まると、顔ではない別のポイントでチェックせざるをえない。  顔合わせの後行われた懇親会では、気がきく役者さんが私のお皿に料理を取り分けてくれたり、ドリンクを持ってきてくれたり優しく接してくれて、幸せだった。でも私が一番嬉しかったのは、彼らが舞台への熱意を表に出してくれた瞬間だった。  ある役者は、相手役の役者と親しくなろうと努力し、帰り道も一緒に駅に向かっていった。またある役者はひとりひとりのメンバーだけでなく、スタッフにまで挨拶をして回っていた。  舞台を盛り上げようと自分なりに工夫をしている人を見ると、ひどくありがたく嬉しく感じてしまう。もはや顔は全員カッコいいので差がつかないから、仕事に前向きな人にときめいてしまうのか、舞台の成功のために頭がいっぱいだからなのか、それは私にもよくわからない。  ただ、何人もの役者さんが私が考えた男おいらんの世界を表現したいとこうして集まってくれたのが嬉しくてならない。彼らの熱気にむせそうになりながら、今度の舞台も素晴らしいものになりそうな予感に酔っている。  舞台「男おいらん」は、8月22日から9月1日まで笹塚ファクトリーにて上演予定。前売りチケットは4500円ですが、それ以上の感動をお届けできるだろうと確信してるので、お時間のある方、いらしていただけたらうれしいです。
5/20
英語でクラス1位、1550円。
英語でクラス1位、1550円。
高校3年生の息子は英語が苦手で、学年でワースト10にしょっちゅう入っている。この2月に模試での偏差値がついに37まで下がったところで私と作戦会議をし、受験もあるのでなんとかせねば、と英語の特訓を続けてきた。
出産と子育て大学入試
5/13
カラオケ、3030円。
カラオケ、3030円。
22歳の男の子とカラオケに行った。しきりにカラオケの話をしてくるので、じゃあ、と行くことになった。
5/7
娘の筆箱、300円。
娘の筆箱、300円。
娘が中学生になった。  人一倍人見知りな彼女は、新しい環境に慣れるまでに時間がかかる。緊張しやすく、自分から話しかけるということがなかなかできないのだ。
出産と子育て
4/22
隣の芝生、980円。
隣の芝生、980円。
学生時代からの女友達と、ファミレスでランチをした。ドリンクバーもついたパスタが980円。
4/15
イケメンワンコインバー、500円。
イケメンワンコインバー、500円。
この不況で、ついにイケメンバーにまで価格破壊の波が押し寄せてきた。  今まで「イケメンバー」といえば、他のバーよりも少し高めの価格設定のところが多かった。なにしろ普通のバーではない。イケメンがカウンターの中にいる、というのが売りなのだから、ルックス分のお値段が上乗せされていたのだと思う。
4/8
犬1週間レンタル、9500円。
犬1週間レンタル、9500円。
いま、私の実家には犬がいる。娘の強い希望で春休み中に1週間レンタルしているのだ。料金は9500円。1日につき約1400円で借りられるのだから、かなりオトクだと思う。
4/1
電子書籍トーク、1500円。
電子書籍トーク、1500円。
先日、電子書籍イベント「RePub」でお話をした。参加費は1500円だった。毎月行われているイベントで、集まるのは電子書籍が大好きな人達なので、とても居心地がいい。多くの人がKindleやiPad miniなどの電子書籍端末を会場に持ってきているので、比べ合いをするなどして、会話も盛り上がり、すぐに仲良くなれるのもまた楽しい。
3/25
30歳年上、2000円。
30歳年上、2000円。
先日、20歳の男友達とランチをしてお互いの近況報告をした。  彼は年上女性が好きで、このたび30歳年上、つまり50歳の恋人ができた。その話を聞いたのは3ヶ月ほど前で、年齢差に驚く私に、彼はすごいでしょ、と得意げに微笑んだ。メール交換で親しくなった女性で、とても尊敬できる人なんだ、とその時は随分幸せそうだった。
3/18
美術展5つハシゴ、3400円。
美術展5つハシゴ、3400円。
もうすぐ『子どもの天才を見つける50の方法』という電子書籍をリリースする。畏れ多いタイトルだけど、要は「その子がいちばん大好きなことを見つけて、そこを伸ばしてあげましょう」という内容である。  うちの息子は数学のことに、娘は美術のことに頭がいっぱいで、私はこれで良いと思ってるし、本人たちもこのまま行くつもりらしい。そんな我が家の様子も綴ってみた。
出産と子育て
3/11
いじめを巡る絆、1470円。
いじめを巡る絆、1470円。
昨年7月、『たたかえ!てんぱりママ』という本を出した。定価1470円。息子が私立中の担任から体罰を受けて退学、転校先の公立中でクラスメイトにいじめられて不登校に陥った時期のエッセイである。
出産と子育て
3/4
英語絵本数十冊、0円。
英語絵本数十冊、0円。
最近、英語の絵本を毎日何冊もダウンロードしていて、その数は数十を超えるけれど、なんとこれらはすべて無料である。電子書籍端末Kindle用のダウンロードサイトでは、有料本の他に無料本も手に入れられて、それぞれにランキングがある。私は洋書絵本ランキングの上位のものばかりをいただいてきているのだ。
出産と子育て大学入試
2/25
この話題を考える
あの日を忘れない

あの日を忘れない

どんな人にも「忘れられない1日」がある。それはどんな著名な芸能人でも変わらない。人との出会い、別れ、挫折、後悔、歓喜…AERA dot.だけに語ってくれた珠玉のエピソード。

インタビュー
国際女性デー

国際女性デー

3月8日は国際女性デー。AERA dot. はこの日に合わせて女性を取り巻く現状や課題をレポート。読者とともに「自分らしい生き方、働き方、子育て」について考えます。

国際女性デー
高たんぱくダイエット

高たんぱくダイエット

会食の機会も増え、体重の増加が気になる季節。帳尻を合わせるために、極端なダイエットに走る必要はもうありません。 調理時間10分以内、安くておいしいお鍋なら、かんたんに体重オフ、健康パワーもアップできます。 気になるノウハウに加え、一生使えるAERAオリジナルレシピまでを網羅しました。

高たんぱくダイエット
合格発表、390円。
合格発表、390円。
小学6年生の娘が、中学入試にパスした。彼女の塾通いは週に1度だけで、あとは私と息子が教えた。塾は4教科受講が基本なのだけどお願いしたら特別に理科社会のみの受講を許可していただけた。言ってみるものだ。
出産と子育て
2/18
撮影場所まで 1310円。
撮影場所まで 1310円。
珍しい仕事を頼まれた。私に芸能プロダクション所属俳優4人を撮影してほしいというものだ。
2/12
麻雀大会会費、8000円。
麻雀大会会費、8000円。
私はその日、暗澹たる思いで電車に乗り、日本推理作家協会の麻雀大会に向かっていた。  出掛けに息子の数学オリンピックの予選結果通知がやってきたのだが、あと1点で落ちていたのだ。
2/4
数学オリンピック予選、4500円。
数学オリンピック予選、4500円。
先日、日本数学オリンピックの予選通過者の受験番号が発表された。おそらく2000人近い人が挑戦したであろうこの予選大会を通過したのは193人だという。
出産と子育て大学入試
1/30
お小遣い、0円。
お小遣い、0円。
最近、娘がお小遣いを受け取ってくれない。我が家は皿洗いなどのアルバイトに応じて対価を払うシステムなので、お小遣いではなくお給料、といったほうが正しいかもしれない。
出産と子育て
1/21
電子書籍とサインと400円。
電子書籍とサインと400円。
私は新型端末が大好きで、iPadの時もKoboの時もそうだったけれど、最近は嬉々としてKindleを持ち歩き、会う人ごとに見せびらかしている。
1/15
1 2 3 4 5
カテゴリから探す
ニュース
【池袋暴走事故5年】刑務所は「苦しい」と回答した飯塚幸三受刑者に松永拓也さんが思うこと 「彼の言葉を未来の糧に」
【池袋暴走事故5年】刑務所は「苦しい」と回答した飯塚幸三受刑者に松永拓也さんが思うこと 「彼の言葉を未来の糧に」
松永拓也
dot. 21時間前
教育
抱っこをせがみ、家族になる「LOVOT」 林要が愛を育むロボットを開発した理由
抱っこをせがみ、家族になる「LOVOT」 林要が愛を育むロボットを開発した理由
現代の肖像
AERA 9時間前
エンタメ
〈主演ドラマ「9ボーダー」きょう〉「silent」絶好調だった川口春奈 泣きの演技で評価爆上がり“配信系最強女優”へ
〈主演ドラマ「9ボーダー」きょう〉「silent」絶好調だった川口春奈 泣きの演技で評価爆上がり“配信系最強女優”へ
silent
dot. 5時間前
スポーツ
昨季ブレイクの男たち“2年目のジンクス”は 巨人の正遊撃手には安定感、開幕から“不安”な選手も
昨季ブレイクの男たち“2年目のジンクス”は 巨人の正遊撃手には安定感、開幕から“不安”な選手も
プロ野球
dot. 10時間前
ヘルス
女医が考える中絶に関する権利 アリゾナでは160年前の法律が有効になることへの衝撃
女医が考える中絶に関する権利 アリゾナでは160年前の法律が有効になることへの衝撃
dot. 4/17
ビジネス
ビジネスコンペ300戦無敗! いじめられっ子だった私が「選ばれる人」になった理由
ビジネスコンペ300戦無敗! いじめられっ子だった私が「選ばれる人」になった理由
朝日新聞出版の本
dot. 11時間前