犬ばか猫ばかペットばか

第1416回  夫のありがたみがわかった金と私
第1416回  夫のありがたみがわかった金と私

突然夫が入院することになりました。2階の夫の部屋で暮らしている猫が、夫がいなくなったショックで、翌日から餌を食べなくなりました。猫の名前は金(写真、雄、16歳)、名づけ親は私です。

第1415回 アンの体臭に慣らされた私
第1415回 アンの体臭に慣らされた私
帰宅して玄関のドアを開けると、アンは身を丸めるようにして喜び勇んで飛んでくる。そして全身全霊でうれしさを示す。
ペット動物
3/15
第1414回 コロナ禍の癒やし猫、ルイ
第1414回 コロナ禍の癒やし猫、ルイ
2年前の冬、母と娘が「ちょっとペットショップ見てくる」といつもの散歩のように出かけていき、ベンガル種の雄の子猫を連れて帰ってきた。
ねこペット動物
3/11
第1413回 抱っこ犬からカート犬へ
第1413回 抱っこ犬からカート犬へ
その昔、コジロー(写真、雄)は抱っこ犬でした。散歩の終わりが近づくと動かなくなり、ひたすら上を見上げて「抱っこして」の合図です。
ペット動物
3/4
第1412回 間一髪で助かったモモ
第1412回 間一髪で助かったモモ
わが家では、猫を複数飼っています。そのほとんどが捨て猫であったり野良だったりした猫で、見つけた場所も状況もそれぞれ異なります。
ねこペット動物
2/25
第1411回 流れに流れ、今は幸せ太りのティーダ
第1411回 流れに流れ、今は幸せ太りのティーダ
ハーイ! ティーダ(写真、雌、10歳ぐらい)です。沖縄方言で太陽という意味なのよ。
ペット動物
2/18
第1410回 三つのハートマークを持つ「ちび太」
第1410回 三つのハートマークを持つ「ちび太」
わが家には、野良猫上がりの「ちび太」(写真、雄、4歳)という飼い猫がいます。
ねこペット動物
2/11
第1409回 王子様的存在の「らん丸」
第1409回 王子様的存在の「らん丸」
子供の頃から犬や猫、小鳥に金魚などペットに囲まれていた私。結婚してからも犬を飼いたいと思っていたが、正社員で働く私に犬の世話は無理だろうと諦めていた。
ペット動物
2/4
第1408回「にゃんこ」の歴史は母の歴史
第1408回「にゃんこ」の歴史は母の歴史
石垣島からやってきた、その名も「にゃんこ」(写真、雌)。石垣島の友人が飼えなくなり私が譲り受けたが、私も出産後飼えなくなってしまった。
ねこペット動物
1/28
第1407回 お風呂も車も好きになったビーン
第1407回 お風呂も車も好きになったビーン
20年近く私たち夫婦と暮らしてきたマルチーズの小太郎くんが天国にいってから、もう何も飼わないと心に決めていました。
ペット動物
1/21
第1406回 健康第一の「ふく」
第1406回 健康第一の「ふく」
6年前の4月、私はネットで近隣のペットショップの猫の画像を食い入るように見つめていました。1カ月前に愛猫の雄のスコティッシュフォールド「まる」を突然亡くし、まるにそっくりな同じ種類の子猫を探していたのです。
ねこペット動物
1/14
第1405回 高いところが好きなサラ
第1405回 高いところが好きなサラ
現在58歳の私に、最近ふりかかった大きな出来事の一つは、実母が認知症になったことです。また、そのせいで月4、5回は実家の家事援助に行くようになったこと。
動物
1/7
第1404回 ネズミ捕りの名手
第1404回 ネズミ捕りの名手
屋敷内にイチジクの木があります。その周辺に、肥料にしようと生ゴミを捨てていたら、野良猫が餌をあさりに来るようになりました。2017年9月のことです。
ねこ動物
12/24
この話題を考える
国際女性デー

国際女性デー

3月8日は国際女性デー。AERA dot. はこの日に合わせて女性を取り巻く現状や課題をレポート。読者とともに「自分らしい生き方、働き方、子育て」について考えます。

国際女性デー
高たんぱくダイエット

高たんぱくダイエット

会食の機会も増え、体重の増加が気になる季節。帳尻を合わせるために、極端なダイエットに走る必要はもうありません。 調理時間10分以内、安くておいしいお鍋なら、かんたんに体重オフ、健康パワーもアップできます。 気になるノウハウに加え、一生使えるAERAオリジナルレシピまでを網羅しました。

高たんぱくダイエット
第1403回 これで終わりではなかった
第1403回 これで終わりではなかった
4年前、妻が営む喫茶店に犬猫の保護活動をしている人が1匹のスタンダードプードルを連れてきた。
動物
12/17
第1402回 ネコスペシャル大好きな「阪本」
第1402回 ネコスペシャル大好きな「阪本」
今年の年明けの1月3日に新しい家族を迎えた。 マンチカンの雄の黒猫で、名前は「阪本」(写真)。
ねこ動物
12/10
第1402回 ネコスペシャルやりたい放題の3匹の猫
第1402回 ネコスペシャルやりたい放題の3匹の猫
新型コロナの影響で家に居る時間が長くても、わが家には心を癒やしてくれる宝物がある。
ねこ動物
12/10
第1402回 ネコスペシャル黒猫は幸せのシンボル
第1402回 ネコスペシャル黒猫は幸せのシンボル
私が歩き方を指導しているクラスの方のご縁で、五つ子のうち黒猫の雄と雌1匹ずつを引き受け、早10年がたちました。
ねこ動物
12/10
第1402回 ネコスペシャル間違ってなかった娘の助言
第1402回 ネコスペシャル間違ってなかった娘の助言
アルツハイマーの夫の介護中のため、悲しいし疲れるしで、ハッピーとは言えない日々。海外に住む娘から「猫を飼えば」という助言が。娘曰く、猫がいない生活は人生のムダ、なのだとか。
ねこ動物
12/10
第1401回 「和」に出会えてよかった
第1401回 「和」に出会えてよかった
和(写真)はチワワのミックス犬で、雄の7歳。近くの動物病院から譲り受け、家族の一員に。
動物
12/3
1 2 3 4 5
カテゴリから探す
ニュース
紅麴サプリを飲んだら一日中倦怠感 「そういう症状の人いないんですけどね…」という小林製薬の相談窓口対応に不満
紅麴サプリを飲んだら一日中倦怠感 「そういう症状の人いないんですけどね…」という小林製薬の相談窓口対応に不満
AERA 1時間前
教育
会うたび「結婚いつする?」 予想外の言動で驚かせる自由人な夫 結婚から2年で変化も
会うたび「結婚いつする?」 予想外の言動で驚かせる自由人な夫 結婚から2年で変化も
はたらく夫婦カンケイ
AERA 2時間前
エンタメ
なぜ「紅白歌合戦」は80年代にこだわるのか 安全地帯に聖子、明菜、工藤静香の名前まで〈「昭和の名曲」特別番組きょう〉
なぜ「紅白歌合戦」は80年代にこだわるのか 安全地帯に聖子、明菜、工藤静香の名前まで〈「昭和の名曲」特別番組きょう〉
中森明菜
dot. 1時間前
スポーツ
中日、ヤクルトなどに期待の投手 実績乏しくとも「一気にエース格」になり得る選手は
中日、ヤクルトなどに期待の投手 実績乏しくとも「一気にエース格」になり得る選手は
プロ野球
dot. 2時間前
ヘルス
最強囲碁AIの「1敗」に見る人類の生存戦略 脳専門医が説く「直観力」の重要性
最強囲碁AIの「1敗」に見る人類の生存戦略 脳専門医が説く「直観力」の重要性
朝日新聞出版の本
dot. 3/28
ビジネス
IBM、ANAにみる「大胆投資」 企業価値を高めるキャッシュフロー・マネジメントとは
IBM、ANAにみる「大胆投資」 企業価値を高めるキャッシュフロー・マネジメントとは
財務3表一体理解法
dot. 4時間前