第1336回 おいしそうな名前の“3男2女” 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

第1336回 おいしそうな名前の“3男2女”

バックナンバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

“3男2女”──わが家の家族です。この賑やかな家族構成に至った発端は、ペットレンタルの会社から“長男”が来たことでした。

 5年前、高校生の娘の遊び相手にと招いたのですが、返却の日、私が号泣。上の娘が私の気持ちを察して、レンタル会社に譲ってもらえないかと電話をしてくれ、次の日、晴れて正式にわが家の一員となりました。

 以前、実家では犬を飼っていましたが、自身で飼うのは初めて。大変かと思いきや、ただただカワイイ!!

 それでその半年後には“次男”を、その翌年には“三男”を、1年あけて“長女”、“次女”と家族が増えていきました。

 以来、大きく変わったのが住宅環境。当時はペット不可の賃貸マンションに住んでいたので、家を建てる運びとなりました。

 2人の娘が自立し、今はこの子たちと6人の生活。平日の日中は働いているため、朝7時から夕方6時までは5人でお留守番です。

 帰宅すると我先にと飛びついてくる子供たち全員とハグをし、一時の至福に心癒やされる毎日を送っています。それともう一つ変わったのがベッドのサイズ。全員で同じベッドで就寝するためシングルでは到底狭く、セミダブルへと変更。毎晩、寝る位置の取り合いです(汗)。

 やがては訪れるであろう、さよなら。そのことを考えると気が変になりそうですが、私に命を預けてくれた子供たちをちゃんと看取ることが役割だと肝に銘じつつ、愛おしい生活を送れることにただただ感謝!!

 最後になりますが、それぞれの名前は、チョコ(写真右、6歳、“次男”)、チップ(同手前、8歳、“長男”)、クッキー(同左、5歳、“三男”)、ココ(同右から2番目、3歳、“長女”)、ナツ(同奥、2歳、“次女”)。おいしそうでしょ(笑)。

(山田 恵さん 埼玉県/51歳/会社員)

【原稿募集中!】
「犬ばか猫ばかペットばか」では、みなさまからの原稿をお待ちしております。
原稿は800文字程度で、ペットのお写真を添付のうえ、下記メールアドレスまでご送付下さい。
必ず名前、住所、年齢、職業、電話番号のご記入をお願い致します。
尚、掲載は本コーナーと「週刊朝日」の誌面となります。謝礼は6千円。
mypet@asahi.com
※著作権は本社に帰属します




(更新 2019/8/ 9 )


バックナンバー

コラム一覧

続きを読む

おすすめの記事おすすめの記事
関連記事関連記事
あわせて読みたい あわせて読みたい