「科学」「学習」休刊に、子供時代を思う

2009/12/17 17:41

「科学」と「学習」の休刊が決まったというニュースを聞いて、深い感慨を持つのはどの世代まででしょうか。
 1960年代後半から70年代初めに小学生だった僕などは、かなりのショックでした。
 この二冊は、学研の代名詞ともいえる、小学生の学年別学習雑誌です。
 僕らの時代は、学校の教室で直接販売していました。授業が終了したあと、担任の先生が注文した生徒に渡していく。代金を忘れると先生が保管するので、一刻でも早く読みたい子供たちは真剣です。前の日に手にメモして親にお金をもらうのを忘れないようにしたりしていました。

あわせて読みたい

  • 小学生向け学習マンガを中高生の教材に 元開成校長の狙い

    小学生向け学習マンガを中高生の教材に 元開成校長の狙い

    dot.

    10/8

    リスカにゲーム漬け、学級崩壊…コロナで止まぬ「教育格差」

    リスカにゲーム漬け、学級崩壊…コロナで止まぬ「教育格差」

    週刊朝日

    12/16

  • 学習効果は期待できない? 専門家が指摘する”0歳教育”の本当の話

    学習効果は期待できない? 専門家が指摘する”0歳教育”の本当の話

    出産準備サイト

    7/11

    教育界で大ブーム 受験だけじゃない“学び”を得られるALとは?

    教育界で大ブーム 受験だけじゃない“学び”を得られるALとは?

    週刊朝日

    2/17

  • 支援学級・学校へ押し出される発達障害の子たち

    支援学級・学校へ押し出される発達障害の子たち

    AERA

    5/24

この人と一緒に考える

コラムをすべて見る

カテゴリから探す